ピアノ弾き語り with け'z? | けいちょんチャンネル雑感

けいちょんチャンネル雑感

けいちょんチャンネル関連について

【1年ぶり】鈴木紗理奈と武田真治、久しぶりに3人揃ったのに大ゲンカ【再会】

 

8月2日に開催される『けェスin小樽』のリハーサルにやってきた鈴木紗理奈、武田真治と雑談し、例によってピアノ弾き語りの練習を見てもらうという内容だ。ひとつ気になったのは、どうやら曲の中盤からけ'zも演奏で参加しだすようなのだ。それは話が違うだろうと。ダイエットにしてもそうだが、結局自分でハードルを下げていき、中途半端な結果になるのだ。そういうところが学芸会なのであって、客商売としてそれでは本当に駄目だという意識がなさすぎる。

もちろんけいちょんに完璧な弾き語りができるとは思っていない。だけど、やる以上は誤魔化しや保険をかけることをやめるべきだ。最初から最後まで自分1人だけで弾き語りを”やり遂げ”、自分の限界をありのまま見せる。そしてその結果に対するあらゆる批判を甘んじて受け入れるべきだ。それが音楽家としてのはじめの一歩なのであって、そこから逃げてズルするようでは、結局これまで通りのかっこよくも面白くもないけいちょん、学芸会レベルの「けェス」という印象のままなのだ。

かっこ悪いことよりも、かっこ悪いことを隠すためにかっこつけることの方がダサい。そういうダサいとしか言いようがないけいちょんももう見飽きているのだ。今回のピアノ弾き語りのオチは、かっこ悪い姿を晒し、鈴木紗理奈や武田真治らに説教される、でいいのだ。け'zが参加することによってそのオチさえも中途半端になる。ミュージシャンとしてもお笑い芸人としても中途半端、それではもう最低最悪の結果にしかなり得ない。

 

【新婚】24歳と55歳の朝はこんな感じです

 

さて、話は変わって西野未姫チャンネルでは、ミーとケーの夫婦モーニングルーティンなのだが、なかなか起きないけいちょんからの、お料理、朝食ということで、割と自然な朝の風景なんだろうなと思う。ただ、朝と言っても午前10時過ぎなので、半ば昼ではあるw

キッチンで料理しているシーンは、けいちょんチャンネルに西野未姫が初めて出たときの感じそのままで、現在のことなのに懐かしささえ感じた。けいちょんチャンネルファンは意外とこういうただおしゃべりしながら料理してるだけのシーンが好きだったりするので、こういうのが西野未姫チャンネルで見られるようになったのは本当に嬉しいことだ。ただ、逆にけいちょんチャンネルでそういう動画がだいぶ減ったなぁという印象もある。