盛れっ!! 一生分の茶碗飯っ!! | Math Geek:数学オタクの今日の出動命令!!

Math Geek:数学オタクの今日の出動命令!!

数学オタク士官候補生の、自分に対する
出動命令を書き綴りますっ!!

あぁ、人生とは「今」の連続なんだなぁ・・・


俺は大学生活の中盤あたりから

禅や占いの算命学に

親しんできた

いわゆる「スピリチュアル」という奴だ。


色々な本を読んで禅や東洋思想を

学んだ、色々読んでいった途中で

「命分を知る」や「お役目」など

重要な概念に惹かれていった。


東洋思想を知る内にだんだん

苦しかったその当時の状況が

だんだん納得できるものとなっていった

そんな中で一番支えになったのは「お役目」だ。



(「社会からの要請」・・・それを日々待っていた。)


禅においては人それぞれ「命分(みょうぶん)」

というものがあるらしい、それは

人間には一生の内で「たべられるご飯の量」が

決まっていると言う。


人間は「お役目=天命」に従っていれば

ちゃんと死ぬまでの「ご飯」は約束されるのだと言う

俺もその「お役目」はどんなものなのかなぁと

半分楽しみにして苦境をしのいでいた。


なんとついにその「お役目」が分かったのだが

まさか「数学者」だとは思わなかった

数学者として生きれば「一生分のご飯」が約束される

いやぁ、人生何が起こるか分かりませんなぁ。