今年最後の!?花見ドライブ(1日目-その6) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

白川郷から国道156号線を北上し、この日泊まる高岡のホテル🏨にチェックイン。


窓からは高岡駅と、出入りする万葉線の電車🚋が見えましたラブちょっとしたトレインビューですウインク


まだ15時過ぎなので、せっかくだからと駅に行ってみました。万葉線の乗り場はかつては駅前広場にありましたが、2014(平成26)年の駅ビル開業に伴いビル1階の現在地に移転し、駅名も高岡駅と「前」の字がなくなりました。


現在の高岡駅は2015(平成27)年の北陸新幹線開業に伴い、それまでの北陸本線・倶利伽羅~市振間を引き継いだあいの風とやま鉄道に移管され、引き続き氷見線と城端線を受け持つJR西日本との共同使用駅となっています。


ちょうどいい時間に列車があったので、氷見線の列車に乗ることにします。7番ホームに行くと、氷見行きの列車が止まっていました。キハ40系も段々と勢力を減らしているので、この先あと何回乗れるでしょうか?


2両編成の後ろ側は忍者ハットリくん列車の車両でした。原作者の藤子不二雄Aが氷見市の出身であることに因むものです。


車内にも忍者ハットリくんの装飾が施されています。


終点の氷見駅に着きました。時間があれば市内を見て回りたいところですが、10分ほどで折り返してしまうので、駅舎だけ撮って再び乗り込みます。


忍者ハットリくん列車のサイド。


氷見線の沿線の見どころの一つ、雨晴海岸。


越中国分~雨晴間は富山湾に沿って線路が敷かれ、遠くには新湊大橋や立山連峰の姿も見えます🌉🏔️


終点の高岡までは行かずに、途中の能町駅で降りることにしましょう。