岐阜三大桜を巡る花見ドライブ(1日目-その2) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

新東名~東海環状道を走って終点の山県ICで降り、そこからさらに40分ほど走って、やって来たのは根尾谷の淡墨桜(うすずみざくら)です桜



手前に駐車場🅿️があるので、ここからは歩きですランニングDASH!



坂道を上った先にある淡墨公園に着きました。


これが淡墨桜です。福島にある滝桜と、先日訪れた山梨の神代桜と共に日本三大桜とされています桜



この淡墨桜も神代桜と同じエドヒガンザクラの古巨木で、樹齢は1500年程度と推定されています。やはり樹齢の高さゆえか何度か枯死の危機を迎えたことがあり、その度に人の手が入って危機を乗り越えて来ました。

残念ながら花ぽってりフラワーはほとんど落ちていましたが、このレベルの桜なら存在そのものが神々しいとも言え(←ちょっと言い過ぎ?ウシシ)、見られただけでも良しとしておきましょう。


この後は宿泊先の大垣市内のホテルビルに行きますが、まだチェックインの時間には早すぎるんですよねぇ・・・ニヤリ