新潟・直線1000m。 | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

現在、夏開催が行われている新潟競馬場。ここだけにある名物コースが「千直」あるいは逆に「直千」などと呼ばれる直線1000mコース。文字通りスタートからゴールまで一直線、コーナーも全くない1000mのコースです。一直線ゆえ走破タイムも早く、現在のレコードタイムは53秒7で、同じ1000mでも周回コースでのレコードタイムの56秒5(札幌競馬場・オギティファニー)に比べて大差を付けています。


直線コースだけに枠順の内外は関係ないかと思いきや、結果を見ると概ね外枠有利になっています。これは外側の方が通常使用される周回コースと共用される部分が少ない(=芝の痛みが少ない)ことが最大の要因のようです。

今日の新潟メインレースは、このコースで唯一行われる重賞、アイビスサマーダッシュ(G3)。駆け引きなしの単純なスピード比べと思われがちですが、ペース配分やコース取りなどの戦略も少なからずあり、見応えのあるレースになってくれるものと思いますウインク