「子供が可哀想」というけれど…。

私自身が面前DVの被害者です。
私の両親の場合は殴る蹴るなどの目に見える身体的暴力がありました。
「お母さんはお父さんに殴られるもの」というのが私の常識で、それに対して旦那は「俺は殴らない」と言ってくれたし、義母も「あの子は殴らないから安心して」と言ってくれた。
それを信じたが、義実家には「無視」という暴力があった。
子供がいない二人きりの頃、イライラしたら押し黙る人だなと解釈していた。
「イライラさせた私が悪いんだからどうにかしなきゃ」と話しかけたけどそれは逆効果だと知ったので放っておいた。