やはり本物を見ておいた方が良いかな? | Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

バイク&ヘルメットのカスタムペイント、外装修理
自動車鈑金塗装
などをやっているFactory Kondo代表のブログです。

昼前から出かけた

珍しく電車で

最寄りの新座駅から武蔵野線で

南流山乗り換え

つくばエキスプレス

本日は撮り鉄!

狙うは、つくばエクスプレスの3000系!!

ガキの頃はメッチャ鉄道ファンで

今時の言葉で言うならば

撮り鉄、乗り鉄そして模型鉄

全てをやっていた筋金入りの鉄ちゃんでした。

3000系を狙うには意味があり

仕事の一貫

後に理由は書くとして

地下駅だと画像がいまいち···

地上駅へ移動

快速以下全部停車する

流山おおたかの森駅

が、しかし··

来るのは1000系と2000系ばかり··

調べると3000系の製造数は30両(6両編成5本)

5本!??

それしかないのか・・・

30分以上待って

居たホームに電車が入っていてそれが発車

すると

おっ!

発車してからの後ろ側を撮影成功

こっち側にもこないかなぁ~

きた!

なぜ?

ネットでググれば画像は沢山出てくるが

実際にみて見たかった。

つくばエキスプレスの3000系の色を作らないとならないのだ。

やはり画像と本物は違う

2時間粘り何本かの撮影に成功!

紺と赤は工業規格の色

探したらわかった

銀色の部分はアルミニウム合金なんだって

軽量化してるんだね

ダブルスキン構造

二枚の板の間にトラス構造の板

段ボールの断面の様

新幹線もこの様な構造だそう。

アルミニウムの色の再現はどうするかなぁ~

ホーム端で写真を撮っていた

非常に怪しいオッサンでした。

あっ。仕事で必要な事なんですよ。(笑)

さてお腹が減った

駅出て何か食べよう

いただきます

駅が見える席!(笑)

やっぱり3000系はなかなか来ないだね・・・

さあ帰ろうとホームに上がると

下りホームに3000系

秋葉原からつくばまで最短45分

普通の各駅停車でも57分!

つくばや守谷の地価が上がるのが分かる。

つくばエキスプレス初めて乗ったがかなりの速度を出すだね

だから時短

さて、この色は何に塗られるかはお楽しみ!(笑)