対象物は色々! | Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

バイク&ヘルメットのカスタムペイント、外装修理
自動車鈑金塗装
などをやっているFactory Kondo代表のブログです。

1月30日の暖かだった日。

サボりじゃないよ。

K-crossさんのところにサンドブラスト施工のお願い。

マスキングは僕の方でしていきましたが、対象物がガラス。

初めてなので試し打ち。

良い感じ!

錆、汚れ、塗膜落としに使われるサンドブラストですが

こういったものにも使えます。

僕のバイクZ1R

ここ。

この模様はサンドブラストによるもの。

マスキングを切り出して。

貼る。

そしてブラスト。

こうなる。

塗装と違って失敗やり直しができないのでマスキングは慎重に

チタンサイレンサーもったいない・・・

とも言われましたが、オンリーワン!

こっちの玩具にも。(笑)

こんな感じにマスキングしてサンドブラストして作るんです。

さて頼まれたのは表札。

素材持ち込みでやってもらうのを店で断られ、うちに話を頂きました。

以前からも事業所の看板、車への看板入れを頼まれ施工していました。

今回は事業所移転に伴い、表札と看板作成依頼がありました。

とりあえず表札。

本日より新し事業所で業務なので。

 

こんな感じに仕上がり!

マスキングデータを作り。 字体はどれにします?

決まったら切り出し。

文字が反転??

ブラスト対象物が透明なガラスだから、表面をツルっとさせるために裏から打つのです。

今回はガラスにでしたが、いろんなことに応用できそうですね!

 

さて今回、サンドブラストをお願いしたのはK-crossさん

店主はオフロードで有名だったモトロマンの店長。

全日本モトクロスの有名選手のメカニックをやってきた加藤氏のお店。

お邪魔した時も工場はいっぱい!

 

新車?

新車なのにばらしてるの??

新車でもばらしてグリスアップして出すんだって。

サービスで。

こだわりですね。

帰りはラーメンひかりによって昼ご飯。

美味しかった!