レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -46ページ目

事故後の修理で色替全塗装で気分一新FD2 & エアロ変更で一新S2000♪

事故で大変な状態だったFD2シビックタイプRでしたが、

板金屋さんから戻って来てだけではありません。

この際にという事でオーナーさんは色替えの全塗装を決意。

 

写真では伝わりにくいのですが、

R35GTRのダークメタリックグレーということで重厚感があります。

 

 

 

天井はブラックパール。印象も引き締まりますね。

 

オーナーさんもご満悦。

直すだけではなく、ついでにカスタマイズというのも気持ちも変わり楽しくなりますね(^^)

 

 

 

そしてこちらは、前後バンパーを交換し印象を変えたS2000。

前後バンパーの塗装のついでにカーボンボンネットも白塗装。

そして気になる小傷も予算内で修理塗装。

 

予算内で出来ることは考えますのでご相談ください(^^)

 

 

そして、

久々の紹介のデモカーR34GTR

お客さんの皆さんに「進んでるんですか?」「早く走っているところが見たい」と

期待と共にお待ちいただいています(^^;)

配線が燃えてからの、一からの配線リニューアル修理。

見た目は変わっていませんが、着々と少しづつ進めています。

お待ちくださいm(__)m

 

 

 

そして2024年も迫ってきていますので、

ここで再度、年末年始の営業のご案内です。

 

12月28日まで通常営業。

12月29日も営業。

そして12月30日~1月4日まで休み。

1月5日から通常営業いたします。

 

作業のご相談など遠慮なくご連絡くださいませ(^^)

B16B エンジン異音 修理① ピストンノック 

エンジン異音のB16Bエンジン。

 

特にエンジン始動時のピストンノックの音が大きい、、、、

バラしてみるとやはり減ってクリアランスが大きくなっておりのですが、

それだけではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

シリンダーのホーニングの目が無くなっています。

計測すると減ってボアも広くなっていました

 

極端に段減りしているわけでもなく傷も無く減っている状態です。

高回転使用を頻繁にしたり激しい乗り方をしているような感じではありません。

 

ピストンの方も減ってしまっています

シリンダーとピストンのクリアランス、

ピストンノックの音がするのは納得の状態です。

 

しかしこれだけではありませんでした。

 

コンロッドメタルを見ると焼けています、、、、

コンロッドの方は再利用できるくらいです。

 

そしてクランクを確認すると

ジャーナル部分に少し気になる傷みも見受けられます

 

(クランクはこれくらいならラッピングで再利用可能です)

 

 

クランクのメタルも焼けていました

ピストンノックが大きく分かりにくかったのですが、おそらくメタルの打音も小さくしていたくらいの状態です。

メタルも酷い場合は焼けて流れてしまい音を出します。

そうなるとクランクもコンロッドも使えないくらいになります。

もっと酷いと焼き付いてコンロッドでブロックを割る場合もあります。

 

トラブルの際は出来るだけ早めの察知(いつもと違う音やメーターでのいつもと違う異常)が大事です。

今回のオーナーさんは早めの対応でしたので本体に致命傷は無く、

私たちの考えるいわゆる消耗品の交換で対応出来ます。

 

 

 

 

今回の状態ですが、オイルの回る摺動部分に傷みが見受けられます、、、、

シリンダーとピストンの減りもそのせいかもしれません。

 

 

使っているオイルが悪いのかなと思いましたが、確認するとそうでもない、、、、、

単に組み直すだけというのは気になりますので、

オーナーさんとも相談し、全体的に点検して進めていく上で、

今回は考えられる部分としてのオイルポンプを新品にすることにします。

ポンプの中のギアの交換だけでなく、オイルポンプASSY本体で交換することにいたします。

オイルを組んでも本体のリリーフ部分が減っていたり動きが悪いと油圧低下の原因にもなります。

 

 

 

ピストンはオーバーサイズを使用して、シリンダーはボーリング加工を行います。

 

ヘッドは燃焼室がオイル上がりのせいで汚れてカーボンも見受けれますがリフレッシュしますので蘇ります。

 

追って紹介させていただきます。

 

 

 

 

S31Z マフラー&触媒

綺麗なS31フェアレディZ

マフラー&触媒

 

 

 

 

店舗の様子 VQ35&LINK ECU&B16Bなど

店舗ではVQ35DEエンジンを仕上げています。

補器類も付け終わり完成です。

 

 

 

 

 

そして、

写真にチラッと後ろに見えてる黄色のS2000。

いよいよフルコンを決意されました。

LINKのECU。これからセッティングです。

 

 

そして関東のEK9のB16B。

着々と進み、ヘッドもリフレッシュ。

ポート内清掃研磨で綺麗に。

そして擦り合わせも終わり、バルブとシートの当たり面もしっかりと仕上がっています。

 

 

 

とこんな店舗ですが、

事務所にいただき物のお菓子が溢れています。

満月ポン

夜もついつい手が伸びてしまうのでセーブが必要です(^^;)

 

 

寒くなってきましたので、

走りの準備もされているお客様からの話も多くなってきました。

年末年始、そして来年のタイムアップに向けて、

何よりも準備をしてどんどんと走ることが大事ですね!

 

私も走る間隔が空くと詰めるのに時間もかかります。

皆さんも走るお手伝いはしますので、まずは何よりも数を走って上手くなっていきましょう(^^)

ZC31Sスイフト オルタネーター

ZC31Sのスイフトスポーツ

 

大事にされており、いろいろと少しづつリフレッシュされています。

今回はオルタネーターを交換。

 

このスイフトのオルタネーター交換ですが、

なかなかスペースが厳しくどこからアプローチすればスムーズか、考えも分かれるところです。

 

メンバーをおろすのが早いのでメンバーをおろしてのアプローチ。

なかなかジャッキ作業ではしにくいと思いますが、

メンバーを降ろす作業は他の車でも慣れていますので手間も問題ありません(^^)

 

ついでにベルトも交換

電装系がしっかりすると今まで気になっていた細かな点も改良されます。

原因にもよりますが、メーターまわりのちらつきやアイドリング時の安定や警告灯のエラーが出にくくなったりと。

スイフトも調子を取り戻しました(^^)