EG6シビックを購入後、すぐのメンテナンスご依頼 | レーシングサービスファクター松下裕一ブログ

EG6シビックを購入後、すぐのメンテナンスご依頼

シビックEG6

 

購入されてからそのまま当店にお持ち込みいただきました。

メンテナンスのご依頼です。

 

まずは点検から行いオーナーさんと何からメンテナンスをするか相談です。

年式的にも車的にも言い出すとキリがありません。

 

予算もありますので、

不具合箇所の修理を優先。

そしてその際についでに交換できる気になるパーツは交換。

 

今回は駆動系をメインにリフレッシュです。

 

まずは不具合のあるフロントのハブ・ハブベアリング。

今回左右ともハブとハブベアリングを新品にリフレッシュ。

長く乗り続けたいというお気持ちです。

ドライブシャフトもカリカリとなっていましたので、この際に左右とも交換することに決められました。

 

 

 

そして、

オーナーさんの気になるミッション。

3速と4速が気になるという事でオーバーホールです。純正シンクロは生産終了です。

今回アスランから3-4速のカーボンシンクロを購入。

 

3速ギアが酷いのですがこれも生産終了。

ということで当店在庫の純正の良品中古を使用することにいたしました。

全てバラシて洗浄して点検して組み直しています。

ミッションはひとまず完成。

 

クラッチも消耗しているので交換。

カバーは強化でした。予算もありますのでディスクはノーマルを使用。

レリーズベアリングはケチらずこの際に新品です。

 

左右のドライブシャフト

 

そして、

クラッチペダルが戻らなくなることがある、、、、

という事でリフレッシュでクラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー。

これらも新品交換です。

 

ひとまず今回のリフレッシュ作業は駆動系でした。

 

 

続いてはサーキットに向けての大事な最低限交換しておきたいブレーキまわりを優先です。

 

ブレーキローターとパッドは新しいのを持っておられるのでそれに交換。

 

大事なフルード。フルードもレーシング用に変えておかないとペーパーロックといって熱によりエアを噛み、

ブレーキを踏んでも油圧がパッドに伝わらなくなりブレーキが効かないという危険な状態になります。

という事で、制動屋のRACINGフルードに全交換です。

 

 

サーキット走行楽しんでください!

その前に外装をされるようで、出来上がりが楽しみです