S14シルビア SR20DET エンジンオイル漏れ修理 | レーシングサービスファクター松下裕一ブログ

S14シルビア SR20DET エンジンオイル漏れ修理

オイル漏れの激しいS14シルビア

SR20DETエンジンです。

下まわりがオイルで滴っています

 

オーナーさんと相談し、ひとまず最低限の修理でお願いしますとの事でしたので

まず点検と洗浄

 

 

酷いところは前まわりでした

カムカバーから

 

クランク裏から

 

 

まずはヘッドカバーからバラします。

パッキンもカチカチです

ヘッドカバーを洗浄して

パッキンを新品交換です。

 

ヘッドカバーを押さえるワッシャーもガスケットが付いているので新品交換

 

カムカバーはこれで大丈夫です。

 

そしてクランクのオイルシールを交換

 

ですが、クランクプーリーの裏に大きな傷が、、、、、

見てみるとフロントカバーやまわりにも傷が見られます。

おそらく、過去にクランクのダンパーがちぎれてクランクプーリーが外れて暴れてまわりに傷をあたえたんだと思います。

(馴染みのない方もおられますが、車種によってはクランクプーリーに振動を取るためのダンパーゴムが一体になっている物もあるんです。そのゴムが劣化で切れて真ん中が残りプーリーだけが外れて飛んでしまう事も多いんです。)

 

 

とくにこの大きな傷の所はオイルパンとの境目で

オイルの滲みが見られますのでここからも漏れていたのだと思います。

 

本来ならば

フロントカバーとオイルパンの交換となるのですが、

部品代はもちろん交換するためにはエンジンを降ろしてバラさないといけませんし費用も大きくかかります。

オーナーさんと相談すると、

「とにかく今後またオーバーホールするつもりなので

今回はどういう方法でもいいので止めることが出来れば」ということでしたので、

漏れが止まることを祈ってボンドで塞ぐことにしました。

 

下処理をして、特殊なボンドで埋めます。

 

クランクのオイルシールも新品交換

 

 

 

そしてラジエターなども組み付けていき

エンジン始動し点検。

 

油温を上げても漏れてこない。

オーナーさんも喜んでくれました。