雨上がり 花の金剛山 | FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪(関西で活動している山登りのクラブです)の
一般公開用山行記をブログ式に公開しています。

新人も募集しています。
興味のある方はホームーページをご覧ください。

しとしとと小雨の中、登ろうか、もう少し待とうか。。。雨雲レーダーを確認しながら、行けるところまで行こうと出発。あー!結局、やっぱ、雨なんかなぁ。



それでも

ツルキンバイやヤマルリソウのお花畑まではいけるかも。と、上を目指すことにしました。


ルートはカトラ谷左の尾根。

ミソサザイやコマドリが

「頑張れよー」「応援してるでー」

お出迎えの鳴き声を聞かせてくれました。


さらに山道の右も左もチゴユリが出迎えてくれます。






さらに進めば、

ユキザサ、タニギキョウ、エンゴサクと

お花達の応援隊が

私達の背中を押してくれます。










自然林を抜けると

ツルキンバイ、ミヤマハコベ、ヤマルリソウのお花畑ー!










そして、ヤマシャクヤクがー!





雨露のおかげで、さらに輝いています✨

美し過ぎますー!

  



そこからは、谷を超えてニリンソウのお花畑に。

雨のおかげで、私たちだけの独り占めができましたが、恥ずかしいがりやのニリンソウは下を向いています。







ニリンソウの合間に、ホソバノアマナも!



はじめましてー!

こんなふうに、野花の出会えるのって、山登りの楽しみのひとつですよねー!





休憩を少ししたあと、

サイゴクサバノオのご挨拶して



日の入りの時間を気にしつつ、松の木尾根ルートで、下山しました。ガスに入ったり、出たり。そこも楽しい!






天気のおかげでスタートが悩ましい山行でしたが

おめあてのお花も満喫でき、静かな金剛山を楽しめました。

金剛山、今日もありがとう!また、すぐ来るで。そう思える素敵な1日でした!!



記:まるさ