秋空広がる台高 薊岳~明神岳 11月3日 | FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪(関西で活動している山登りのクラブです)の
一般公開用山行記をブログ式に公開しています。

新人も募集しています。
興味のある方はホームーページをご覧ください。

今回は登山地図にはないがよく利用されている薊岳最短コースを登り、明神岳を周回。

登りしはかなり急こう配。一列になり、汗をかきながら2時間で稜線到着。

 

稜線は広葉樹の自然林で紅葉が始まっていて、所々赤く染まった木々が太陽の光を透かしていて非常にきれい。

薊岳山頂は狭いが各々記念撮影。

 

引き返し明神平を左に見つつ明神岳。時刻も12時になりおなかがすいたので早々に明神平手前の広葉樹の下でピクニック昼食。

お弁当のおかずをおすそ分けしながら秋の美しさを満喫する事1時間。

明神平のサザエさん一家の家とそっくりの山小屋前でサザエさん一家になりきって記念撮影。

撮ってくれた知らない人も爆笑!

下山道も紅葉のトンネルの連続で、日頃のストレスが癒される心地。

下山予定時間ジャストに登山口着。

会話と笑いと紅葉とおいしいピクニックを満喫した一日でした❣