新たな階層(「新階層」)

 

・マス層:~3,000万円

 

・アッパーマス:3,000万円~1億円

 

・準富裕層:1億円~3億円

 

・富裕層:3億円~10億円

 

・超富裕層:10億円

 

 

 

私は、「新階層」上は40代中盤・独身のアッパーマスになります。

 

ただ、アッパーマスから準富裕層を目指せるのかと問われると厳しいと考えています。

 

 

 

そもそも今の資産インフレの波に乗って、アッパーマスにいるのであって、

 

トランプが何かを言い出したり、世界経済のバブル(AIバブル!?、バブルは終わってみないと気づけない)が終わったりしたら、

 

マス層付近になっても不思議ではないです。

 

 

準富裕層に向けて今まで通りの方法で資産を蓄えていったとして、

 

定年頃に準富裕層に入りはするかもしれません。

 

ただ、リーマンショックやコロナショックのようなものが起これば、

 

直ちにアッパーマスに戻る程度の準富裕層にしかならないでしょう。

 

 

また、定年頃に準富裕層になったとして、何が得られるのでしょうか。

 

もちろん働かなくて良いというのはありますが、

 

それは自分の祖父母世代(90代)が手にしていた当たり前を手にしているに過ぎません。

 

 

 

新NISAの積み立てがあと数年度終わるので、

 

そこから、どうしていくのか、

 

アッパーマスで良しとするか、準富裕層を再度目指すか、

 

考える時期に差し掛かってきたように思います。

 

 

もしリーマンショックなど来たとしても準富裕層で居られる程の準富裕層を目指すのであれば、

 

目指す金額が大きいだけに、

 

今まで通りの方法ではなく、

 

より精度を高めて、より大胆に投資をできるように、

 

自分の考え方などを変えていく必要があると思い始めています。