ダノンデサイル号の関係者の皆さま、ダービー優勝、

 

おめでとうございます!

 

 

ダノックス代表の野田氏におかれては、馬主になられてから約20年で初のダービー優勝だそうです。

 

野田氏と安田隆行元調教師とのクラッシック優勝は叶いませんでしたが、

 

調教師の息子さんの安田翔伍調教師とのクラシック優勝は、また格別だったのではないかと推察します。

 

 

毎年セレクトセールで超良血を超高額で数頭購入され、

 

競馬界に大きく貢献されてきていらっしゃった方なので、

 

より一層、おめでとうございます!という気持ちが強いです!!

 

 

 

私ならば、この20年、

 

クラブ馬や他のオーナーが庭先取引で取得した馬がクラシックを、秋三冠を優勝していくのを見るにつけ、

 

これだけセレクトセールで金額を掛けたのに何も得られず、

 

一般社会や他の事業であれば何ができるのか分かっているのかというか、

 

忸怩たる思いが募ったように思います。

 

世間の一般も、セレクトセールで高い馬を購入するとチヤホヤしてくれるけど、

 

結果を見ると、

 

また高い馬を購入されてご苦労さんという内なる声が聞こえてきそうで、

 

嫌気がさしそうにも思います。

 

 

別件ですが、セレクトセールの会場で調教師にビールを掛けて出禁になったオーナーの気持ちも、

 

やってはいけないことですが、分からなくはないです。

 

 

 

桃栗三年、柿八年、ダービー優勝二十年の気持ちで

 

競馬に携わっていかないといけないですね。

 

野田氏のように資金があっても20年なのですから、

 

私のようなものには縁がないかもしれませんが、

 

続けていけば、もしかしたら、もしかするかもしれませんし。

 

 

さぁて、今年はラッキーナンバーに賭けよ

 

全然感動していないだろうファクラー!

 

こういうときは、今年も実績を積ませて頂きますだろうが

 

というお叱りが飛んできそう!!

 

 

 

最後茶化すみたいになってしまいましたが、

 

改めて、野田氏及びダノックスの関係者の皆さま、誠におめでとうございました! m(_ _)m