種牡馬パレードの動画を入れたら、文字数制限に抵触してしまったので分割

 

 

<ドレフォン>

 

 

初年度から皐月賞馬ジオグリフを出し、またダートサイアーとしても注目を集めつつあることから、

 

第2のクロフネ・ダイワメジャーとなりうる種牡馬ではないでしょうか。

 

・アロマティコの23 牡 (母父キングカメハメハ、母母ナスカ)

・プラウドスペルの23 牡 (母父Proud Citizen、母母Pacific Spell)

・エピセアロームの23 牝 (母父ダイワメジャー、母母ラタフィア)

・ブエナビスタの23 牝 (母父スペシャルウィーク、母母ビワハイジ)

・ポンデザールの23 牝 (母父ハーツクライ、母母ジョコンダⅡ)

・タンタラスの23 牝 (母父キングカメハメハ、母母ブエナビスタ)

・ドバイマジェスティの23 牝 (母父Essence of Dubai、母母Great Majesty)

・ジェンティルドンナの23 牝 (母父ディープインパクト、母母ドナブリーニ)

 

クラブ・オーナーズ出身牝馬との間に多くの産駒が登場し、ほとんどが牝馬です。

 

エピセアロームの23は、オーナーズ募集だと募集価格が高くなってしまうので、クラブの候補としています。


プラウドスペルの23は、セレクトセールに上場するには遅生まれなので、クラブかと思いました。

 

 

 

<ナダル>

 

 

名前からして、ダートに強そうな種牡馬ですよね。

 

社台サラブレッドクラブさんの馬ですけど、エミーズプライドの22やレニーズゴットジップの22の馬っぷりは良かったです。

 

・カービングパスの23 牡 (母父ハービンジャー、母母ハッピーパス、叔母にチェッキーノ)

・トリプライトの23 牡 (母父ワイルドラッシュ、母母タンザナイト)

・レティキュールの23 牡 (母父ハーツクライ、母母ファッションプレート)

・マラムデールの23 牝 (母父フレンチデピュティ、母母フサイチエアデール)

・スマイルシャワーの23 牝 (母父シンボリクリスエス、母母サンデースマイルⅡ)

 

ドレフォン然り、サンデーサラブレッドクラブ関連の繁殖牝馬はナダルに付けられていたのだろうと思いました。

 

もしかしたら、クラブ馬からダート三冠を輩出することで、

 

ノーザンFさんはダートも強いという印象を与えようとしているのかな。

 

最終的には4頭前後でしょうかね。

 

最近、未勝利の馬の産駒はセレクトセールや他クラブ行くことがあるように感じていますので、

 

母が未勝利のルリエーヴルの23は、セレクトセールか他クラブかと思い、候補から外しました。

 

 

 

<ニューイヤーズデイ>

 

 

2023年の種付シーズンにおいてはブックフルになった期待種牡馬でした。

 

新種牡馬ランキングでは4位、バロンドールなどの活躍馬が出ています。

 

・フォークテイルの23 牡 (母父ロードカナロア、母母フォルクローレ)

 

 

 

<ハービンジャー>

 

 

レガレイラの活躍で、今後は母父としても今後注目を集めるかもしれません。

 

・インナーアージの23 牡 (母父ディープインパクト、母母ミュージカルウェイ、半姉 ブレイディヴェーグはエリザベス女王杯優勝)

・ミディオーサの23 牝 (母父ディープインパクト、母母ミスエーニョ)

 

インナーアージの23は、ハービンジャー産駒のクラブ史上最高価格となり、人気になりそうな予感がします。

 

 

 

<フィエールマン>

 

 

クラブ出身の種牡馬であり、2~3頭募集されてほしいところですね。

 

・ソシアルクラブの23 牡 (母父キングカメハメハ、母母ブエナビスタ)

・アイルビーバウンドの23 牝 (母父タニノギムレット、母母バウンドトゥダンス)

 

フィエールマンに出資していた方々はオーナーズも多いでしょうから、エルビッシュの23はオーナーズになるかと思いました。

 

 

 

<ブリックスアンドモルタル>

 

 

ファーストシーズンサイアーは、スワーヴリチャードという飛びぬけた馬がいたため、2位でしたが、

 

チェッキーノの22、社台サラブレッドクラブのカルティカの22やジュエラーの22など、楽しみな馬が多かったですから、

 

今年も楽しみですね。


・オージャイトの23 牝 (母父キングカメハメハ、母母ジェダイト)

・レイズアベールの23 牝 (母父ハーツクライ、母母ヴェイルオブアヴァロン)

・レーヴデトワールの23 牝 (母父ゼンノロブロイ、母母レーヴドスカー)

・ドナアトラエンテの23 牝 (母父ディープインパクト、母母ドナブリーニ)

 

父は米国の芝戦線で活躍しましたが、産駒はイーグルノワールなどダートでの活躍馬も多い印象です。

 

ドレフォン然り、ナダル然り、サンデーサラブレッドクラブ関連の繁殖牝馬はナダルに付けられていたのだろうと思いました。

 

もしかしたら、クラブ馬からダート三冠を輩出することで(以下略)

 

牝馬が多いので、もしかしたら他クラブ出身の牝馬の産駒や白老ファーム産駒の牡馬が募集されるかもしれませんね。

 

 

 

<ヘニーヒューズ>

 

 

ダート種牡馬産駒として結構募集されていた印象がありましたが、

 

ドレフォン、ナダル、ブリックスアンドモルタルなどがいるため、頭数が減ったので、募集されるかどうか。

 

 

 

<ポエティックフレア>

 

 

3代父がGalileoにあたるGalileo系、母父はロックオブジブラルタルとデインヒル系であり、Frankelを思わせる血統構成です。

 

何でも受胎率が悪いみたいな話があり、2024年の種付シーズンはPrivate扱いになっています。

 

・ラシンティランテの23 牡 (母父アグネスタキオン、母母アドマイヤキラメキ)

・ヴェルザンディの23 牡 (母父アグネスタキオン、母母ウインドインハーヘア)

 

牡馬なので、値段次第では人気になりそうですが、

 

種付料が600万円と高いので、もしかしたら5,000万円くらいになるかもしれませんね。

 

新種牡馬の木村厩舎であれば、期待は大です!

 

 

 

<ミスターメロディ>

 

 

短距離での産駒の活躍が目立つScat Daddy系種牡馬。

 

・テキサスルビーの23 牡 (母父スペシャルウィーク、母母ストレイトフロムテキサス)

 

 

 

<ミッキーアイル>

 

 

中山・阪神競馬場の短距離で産駒の活躍が目立っていたディープインパクト系種牡馬ですが、

 

優駿スタリオンステーションさんに移動になりました。

 

さすがに一頭くらいは募集されそうな気はしますが、どうでしょうかね。

 

 

 

<モーニン>

 

 

アジアンエクスプレスと同様、ヘニーヒューズ系種牡馬。

 

・フィロンルージュ 牝 (母父フレンチデピュティ、母母スカーレットレディ)

 

流石にへニーヒューズ系からは1頭は募集されるだろうと、この馬を選びました。

 

ドレフォンやナダルなどダート系種牡馬でクラブ出身の牝馬との産駒が多いので、

 

オーナーズかもしれませんが。

 

 

 

<モーリス>

 

 

同期にアーモンドアイの23 牡がいます。

 

昨年の募集ではバンゴールの22とリリーノーブルの22など楽しみな馬が多かったです。

 

・ティグラーシャの23 牡 (母父ディープインパクト、母母シーズアタイガー)

・アルミレーナの23 牡 (母父ディープインパクト、母母ナイトマジック)

・ドナウデルタの23 牝 (母父ロードカナロア、母母ドナウブルー)

・モアナアネラの23 牝 (母父キングカメハメハ、母母ジェンティルドンナ)

 

ジェラルディーナなど、名牝・女傑系出身で結果が出ていますので、楽しみですね。

 

 

 

<リアルスティール>

 

 

社台スタリオンステーションから移動しましたが、

 

移動した種牡馬の中ではノーザンFさんの種付頭数は頭一つ抜けており、

 

また移動後にもかかわらず満口を継続していますから、生産界からの期待は引き続き大きいのだと思います。

 

・ミスエーニョの23 牡 (母父Pulpit、母母Madcap Excapade)

・アメリの23 牝 (母父Distorted Humor、母母アゼリ)

 

 

 

<リオンディーズ>

 

 

名牝シーザリオの産駒で、父はキングカメハメハという超良血で、

 

産駒も種付料が安いうちからコンスタントに活躍馬を送り出しているため、

 

今後期待される種牡馬でしょう。

 

・パルティアーモの23 牝 (母父ワークフォース、母母リビアーモ)

・アンソロジーの23 牝 (母父サクラバクシンオー、母母ポップス)

・インダクティの23 牝 (母父ハーツクライ、母母ホールオブフェーム)

 

クラブ縁の繁殖牝馬の産駒は牝馬が多いですね。

 

 

 

<ルヴァンスレーヴ>

 

 

3歳時のダート4連勝は印象的でした。

 

・シルバーポジーの23 牡 (母父クロフネ、母母ビーポジティブ)

・ワンミリオンスの23 牡 (母父ゴールドアリュール、母母シーズインポッシブル)

 

 

 

<ルーラーシップ>

 

 

ディープインパクトの繁殖牝馬とニックスと話題です。

 

・ラテラスの23 牡 (母父Harlan's Holiday、母母Garden Party)

・シーオブザムーンの23 牝 (母父ブラックタイド、母母ムーンフェイズ)

 

クラブ関係では母父ディープインパクトがいない点は残念ですが、シーオブザムーンの23に期待したいところです。

 

 

 

<レイデオロ>

 

 

2021年セレクトセール当歳市場のトップバッターがレイデオロ産駒であったことから、

 

ノーザンFさんの期待は高かったように思います。

 

ただ、産駒に気難しい面があったようで、ファーストシーズンのリーディングサイアーには成れませんでした。

 

気難しい面に関しては今後馴致での接し方の向上などにより、改善する可能性はあります。

 

・レーヴディソールの23 牡 (母父アグネスタキオン、母母レーヴドスカー)

・シャンデリアハウスの23 牡 (母父ヴァーミリアン、母母カーリーエンジェル)

・アルーシャの23 牡 (母父ディープインパクト、母母ザズー)

・クレアドールの23 牝 (母父ハーツクライ、母母ホワットケイティーディド)

・メジャーエンブレムの23 牝 (母父ダイワメジャー、母母キャッチータイトル)

 

クラブ縁の繁殖牝馬との間に産駒が多いですね。

 

 

 

<ロードカナロア>

 

 

 

アーモンドアイ、サートゥルナーリアなどから期待されたクラシックでの活躍から、

 

徐々に芝ダート兼用のマイル・スプリンターでの活躍が目立ってきました。

 

・カセドラルベルの23 牡 (母父ハーツクライ、母母ベルスリーブ)

・ドリームアンドドゥの23 牡 (母父Siyouni、母母Venetias Dream)

・ラッキーダイムの23 牡 (母父Creative Cause、母母Indian Miss)

・ザズーの23 牝 (母父Tapit、母母Rhumb Line)

・リナーテの23 牝 (母父ステイゴールド、母母マルペンサ)

 

クラブでも一時期ほど人気しなくなってきたので、

 

ドリームアンドドゥの23やラッキーダイムの23はセレクトセールに上昇されても驚きません。

 

 

 

<外国種牡馬>

・American Pharoah × イブニングコールの23 牡 (母父Tapit、母父For Royalty)

・Palace Pier × インカーヴィル 牡 (母父Wootton Bassett、母母Ilhabela)

・St Mark's Basilica × カルタエンブルハーダ 牡 (母父Storm Embrujado、母父Carta Ganadora)

・Frankel × クールサンバの23 牝 (母父The Wow Signal、母父Marechale)

・Gun Runner × ブリリアントカット 牝 (母父Speightstown、母父Polish a Diamond)

・Justify × ナイセスト 牝 (母父American Pharoah、母母Chicquita)

・Kingman × スイススカイダイバー 牝 (母父Daredevil、母母Expo Gold)

・Tapit × ミッドナイトビズー 牝 (母父Midnight Lute、母父Diva Delite)

 

父も凄い、母も凄いみたいな馬が多く、

 

またG1優勝が1回のみのグレナディアガーズが血統的背景から種牡馬になったことから、

 

種牡馬期待での出資も多くなると想定されますので、牡馬は大人気になると予想します。