サンデーレーシングでは、フィエールマン号が種牡馬入りしました。
出資者の皆さん、おめでとうございます!
羨ましい、羨ましい
あっ、心の声が漏れてしまいました。
大変失礼致しました。
種牡馬入りの金額にもよるのでしょうけど、
1割消費税、1割弱保険料、諸経費、クラブ手数料4割(2億円超の部分の割合ですが)となると、
出資者には実質的に4割近くになるんですかねえ。
種牡馬としてキングカメハメハ級の評価(約20億円※)がなされ、出資者にはその実質4割、40口だと仮定すると、概算で一口当たり2000(5年、年間400)万円弱になるんですかねえ。
※キングカメハメハのシンジケートは21億円、フィエールマン号の種牡馬評価額は末端会員には分かりません。
小生がキングカメハメハ級の馬に出資できる相馬眼と馬運、資金力を持ち合わせているとは、到底思えない
・・・
10億円だとして、概算すると一口当たり1000(5年、年間200)万円弱になるんですかねえ。
1頭種牡馬を当てることで、これまで、そしてこれからの出資が十分に賄えるほどになるのか。
・・・
馬主さんの場合は、種牡馬入り時にクラブ手数料がない分、実質8割近くになるんでしょうかねえ。
セレクトセールで最近1億円超の高額馬も多くなってきていますが、そうした価格に種牡馬になったときの金額も考慮されているとすると、
クラブの募集馬の場合はその部分については半額くらいでしょうから、ある程度安くなっていることは合理的なような気がします。
<追記>
出資していないのが非常に悔やまれますが、
セリエンホルデの18(シュネルマイスター)とプレシャライジングの19がクラッシックなどのミドルディスタンスG1を勝てば、
価値は如何ほどか思ってしまいます。