神社参りで気をつけて欲しい事 | NoLi のブログ

NoLi のブログ

メイクだけでなく、人間関係や恋愛などの悩みの解決も一緒にします。

みなさん、おはようございます

 

スピリチュアルカウンセラー&フェイシャルデザイナーの NoLi です

 

お客様の悩みや相談を伺い解決に向けてお話をしながら、国内外で身につけたメイクの技術で相談者さまの本来の美しさの発見のお手伝いをしています

 

 

今日は早朝から奈良県の大神神社へお参りに上がらせて頂いております

 

初めてお参りに上がらせていただいたのは2011年

 

それから何度もお参りさせて頂いており、買い求めさせてもらったお榊の苗木は我が家で180cmくらいにまで成長しました

 

本当にありがたい事です

 

 

さて、今日は神社でみなさんに気をつけて欲しい事として書かせてもらいます

 

僕が上から目線で『こうしなさい』と言っているのではないので勘違いしないでくださいね

 

神社参りでお酒をご持参される人もいると思います

 

その際、ワンカップだったり、紙パックだったり、紙コップに分けてお供えされる人がいると思います

 

神様に対してのお心遣いとしては素晴らしいと思います

 

だからこそ、開封したお酒はその場に置いたままで帰らないでくださいね

 

放置されたお酒は腐ったり、カビが生えたりします

 

皆さんが大好きな神様の神聖な場所が穢れることになります

 

ですので、必ず持ち帰るか、手水舎に流してください

 

場所によってはお酒を撒いても大丈夫な場所があるかと思いますが、その場合はお社にかからないようにしてくださいね

 

ちなみに、お酒だけでなくお茶なども同じです

 

社務所がある神社さんは、お参りの後はお酒を社務所まで持って行くといいですよ

 

蓋を開けなくても大丈夫です

 

それ以外には

 

・神社の境内で大声で話をしない

・タバコを吸わない

・お参り前に写真を撮る

 

など人間の自分が自宅敷地内でされて嫌な事をしない事と言えばわかりやすいと思います

 

神社は観光場所ではありませんので、ある程度の節度を持ってお参りをしましょう

 

最後に、柏手を大きな音を立ててする方がいますが、他の参拝者がびっくりするくらいの大きな音を立てても全く意味がないです

 

『我』を強く出さないように

 

普通に迷惑にならない程度の音、もしくは小さくて構いません

 

もしも柏手で出す音の大きさで祓いの力が増すと、願いが叶ったり、何かご利益があるなら

 

宮司さん達がそのように神事をしています

 

神社におらせる神様や龍神さまやご眷属の方々はじめ、他の参拝者の方々も気持ちよく過ごせる場所である事

 

その様な空間を作ることが大切です

 

皆さんの素敵な気持ちや想いが神様や日本社会に届くよう、一人一人が気を付けていきたいですね

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとございました

 

 

 

「内面と外面のトータルビューティーセッション」

 

それは、ウェルネスとビューティーの融合

 

単なる外見の美しさだけでなく、内面的な健康や精神的なバランスを重視したい人の為のメニューです

 

スピリチュアルカウンセリングを提供することで、内面的なバランスと外見の美しさを同時に追求できます

 

自分の本当の美しさを知って、悩み相談もしたい人のために

 

スピリチュアルカウンセリング&フェイシャルデザイン HP

 

「内面と外面のトータルビューティーセッション」 予約ページ(対面・オンライン)