化粧品販売(美容部員)に大事なこと | 【仙台】肌質改善スキンケアサロンAmiA

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藤崎から徒歩5分ワンルームサロン
月1回栗原市→肌相談&エステ

タッチアップができなくなり

売上が減少したと聞く。

 

 

コロナ禍で美容業界の売上も

減少したらしい。

 

 

 

メイク商品に関しては

プロの美容部員にタッチアップしてもらうことで

売上に繋がると思うけど

実際毎日メイクするのは本人だ。

 

お店では良かったのに・・

 

家に帰って自分では同じようにできない

 

きれいに見えない

 

 

そんなことはよくある。

 

でも逆に

コロナのお陰で違う発想も

思いつくと思う。

 

お客様に目の前でやってもらうレッスンという形に

ったほうが

今後のお客様のためになると私は思う

 

 

私はスキンケア商品を販売しているので

タッチアップが禁止されたことで

ダメージは受けていない

 

フェイシャル(エステ)に関しては

自粛した時期もあったけど

スキンケア商品

毎日使うものだから

売上の減少にはならなかった

 

そもそもスキンケア商品の

タッチアップをそこまで重要視していな

 

お店でタッチアップをしたところで

その時は潤っていた気になったり

しっとりしたって感じても

その時一瞬手が潤っただけで

何の意味があるのだろうか

 

感触が重要なのも分かるけど

私は肌に効果があるものの方が大事だから。

 

お店でお顔に直接つけてもらっても一緒

 

塗ってもらったその時に

しっとりするのは当たり前

 

しっとりというのは

その化粧品を使って次の日感じること

 

潤っているというのは

次の日お肌がふっくらしている事

 

 

そしてその販売したスキンケア商品を

正しく自分の肌で使えるかどうかの方が重要

 

 

美容部員がやるべきことは

お客様の肌を見て

お客様に合う化粧品を選んで

 

どうしてその化粧品が肌に合うか説明して

お客様がそれをちゃんと理解して

肌悩みがあるなら

その肌状態にどうしてなったのかを説明して

 

そしてそれを改善するために

この化粧品を使うとどういう風に良くなって

いくのかを説明できる

という

 

肌の見極め力と改善方法をレクチャーすることの方が大事

 

 

それが出来ていれば

 

景気とかコロナとか

天気とか災害とか

それと売り上げが大きく左右される事は

ないと思う。

 

 

化粧品なんてどこでも売っている

これからは誰が売っているかが重要

だから売る側(自分)のレベルを上げないといけない

 

買う側も見極めて。

自分に必要な情報やアドバイスをくれるところで

化粧品は購入しましょう

 

 

 

 

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