サピの宿題チェック。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

SAPIXに

入って


最初

とまどったのが


家庭学習…

いわゆる

宿題の

チェックが


まったく

なかったこと…


え?

宿題って

提出しないの?


やったか

確認しないの?


でした…タラー


家庭学習で

これを

やってねー


いうのは


授業で

指示が

あるようで


このあたりは

おそらく

クラスの

程度に

よって


内容を

変えていると

思われますが


基本的には


丸つけをする

間違えた箇所を見直す


その作業は

各自

やってねー


いう

スタイル…


まぁ

学校じゃ

ないし


考えて

みれば


塾で

いちいち

宿題なんか

チェック

しないか…ダッシュ


息子は

その


「丸つけ・見直し」


いくら言っても

できない

タイプで

ございます…もやもやもやもやもやもや


丸つけ

どころか


ヘタすると

答え

うつしてしまう

ってやつです…笑い泣き


やれば

やりっぱなし…


やってる意味…チーンチーンチーン


まぁ

もう

この時点で


おそらく

できる子

いうのは


このあたりから

きちんと

できるのだろうと

思います…ガーン


で…


最近


ズルズルズル…

クラスが

落ちまくっている

息子…


新しい

クラスでは


科目に

よって


家庭学習を

提出させる

タイプの

先生の

ようで…


やはり

このレベルに

なると


サボってる

やつが

いるだろう

いう

前提…?笑い笑い


先生、

その通りです真顔


さすがだな…


今の

クラスに

なって


たまたま

なのか


授業の

進め方が

今までと

少し

違うパターンが

多いようで…


国語は

テキストの

問題

1つも

やらなかったー


とか…滝汗


え…?

何やったの…?

聞くと


先生が

作った問題

やってたー


とか…


ハテ…

もはや

テキストの

問題は


君たちには

少し

無理かも…?

的な…大あくび大あくび大あくび


SAPIXの

授業って

見学が

できないし


けっこう

謎が

多い…


ちょっと

怖めだけど

良い先生だった


帰ってきたり…


息子の

「怖め・優しめ」

「良い・悪い」

基準は一体…滝汗


後ろの子

先生に

なんか

言われて

泣いてた…


とか…


えっ?

泣かせちゃうような

先生も

いるんだ??


とか…


私が

塾の

立場なら


家庭学習くらい

チェックされなくても

ちゃんと

やってよね


思いますので


ほんと


ソレです…ガーン


息子よ…


そのサボり…

1年後に

後悔しても

遅いのだよ…?笑い泣き


宿題を

チェックされ始めたら

そういうこと…


なのかも

しれません笑い泣き笑い泣き笑い泣き