組分けテスト目を背けたくなる点数…。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

組分けテストから

帰ってきた

息子…


すぐに

自己採点

しないところを

見ると


できなかったな…ガーン


そのまま

放置

していたら


夜に

自己採点

始めました…魂


4科合計

聞いて


まぁ

そんなもんだろうな…


思って

いましたが…


まぁー…

いつもの通り


今朝

採点

しなおして

みたら


息子が

つけた

点数より


さらに

10点ほど

低い…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな

ところでも


計算力の

なさを

見せつけちゃう

息子…


見せつけなくて

いいですよ…?笑い泣き


結論から

いって


たぶん

さらに

下のクラスに


下がるでしょうな…ダッシュ


点数を

見ると


いつも

安定していた

算数が


聞いたことの

ないような

ひどい

点数…


これには

かなり

ショーゲキ


受けました…チーン


算数が

得意だと

思っている

息子に

とっても


相当

ショックハッ

大きかった

思いますが魂


まぁ

現実ですから

致し方あるまい…真顔


他の

教科は


よくも

ないですが


いうほど

悪くもない…


つまり


算数の

ショーゲキ点数


今回の

4科合計を


目を

背けたくなる

ような

点数に


して

しまったのですね…チーン


で…


何を

そんなに

間違ったのか


見てみると…


大半が

計算間違い…ガーン


おそらく

考え方が

わからなかった

問題は


最後の

ほう

くらいで


落としては

いけないような

問題で


バンバン

計算ミスを

叩き出して

いた

感じでした…


(問題用紙に

書かれていた

ものを

見る限りは…)


でも


私から

すると


最近

何かと


基礎トレ

計コン


サボっていた

結果が


如実に

あらわれたな…


いう

印象…ガーン


とりあえず

息子も


現実の

点数を

目の前に


相当

モチベーションが

下がる

思いますが


正確な

計算が


いかに

大切かを


わかって

くれたら

いいな…もやもやもやもやもやもや


この前

プロジェクトX

観ていて


「やっぱり

覚悟炎が大事なんだね…」


ボソッと

言っていた

ので…


おまえさんも

そろそろ

覚悟して

やってくれ…笑い泣き