組分けテストがんばれ〜。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

組分けテスト…

いよいよ

当日です…


通常授業の

復習が

優先

なので


なかなか

テスト対策は

できません

でしたが


朝から

規則性

場合の数


苦手だった

問題を

解き直したり…


昨日は

理科の

天体

電気


復習したり…


テストが

あることで


チョコチョコっと

復習する

機会に

なることが


いいですね…昇天


昔から

比べたら


テスト前に

少しでも

やろう


いう

気持ちは


増えたかな…滝汗


とりあえず

リラックスした

気持ちで


普段通り

のぞめたら

いいと

思います…


範囲が

あるにせよ

ないにせよ


結局

同じような

成績に


落ち着く

もんです…チーン


私自身が

伴走して

間もないので


夏休みは

少しずつ

復習

しながら


息子が

何が苦手

なのか


どこが

理解が浅い

のか


しっかりと

把握

しながら


自分の

知識も

増やして

いかないと…


結局

親も

ある程度は


一緒に

学んで

いかないと


どこが

わからないか

いう点を


確認しようが

なかったり


定着の

浅い

部分を


おやつや

食事の

時などに


クイズ形式で

出したり


できない

んですよね…チーン


前に

SAPIXの

保護者会で


アルワンの

理科…?か

何かの

先生が


アルワン

ほとんど

授業

してないんです…笑い


雑談が

多いんですけど


子供たちに

聞くと


「テキストは

家で見ておくから

大丈夫〜」


言われる

んですよね…笑い


言って

いました…


それが

理想


それが

望ましい

姿なんですよね…スター


親が

必死に

伴走する

必要…


あるのか…大あくび

とか


入学した

後は


フォロー

しませんよ…大あくび

とか


色々

よぎってしまう


ダメ伴走者

なのでした…ガーン


まぁ

なにはともあれ


とりあえず

組分けテスト

がんばれ〜スター