SAPIXの「年間学習法」。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

SAPIXの

「年間学習法」

って


ほんとに

すごいな…

って

思います…


一見すると

なんてことない


年間の

授業の概要や

カリキュラムや

ポイントなどが

書いてある

冊子で


ハイハイ…


流して

しまいがち


なんですが


ポイントの

記載が

秀逸で


この存在の

すごさに

気づいたのは


SAPIXに

通い始めて

しばらく

経ってから

でした…笑い


まぁ


1ヶ月前から

ようやく

伴走し始めた

私に

とっては


これが

また

心強い

存在で…


息子にも

学習前と

学習後に


必ず


確認する

ように

伝えては

いるものの…


やはり

その

重要さが

伝わらない…タラー


何かを

やるように

促す時は


なぜ

それを

やることが

大切なのか


について

必ず

説明するように

心がけて

いるのですが


しばらく

経ってから


なんで

これが

大切だか

わかる…?大あくび


確認すると


「さぁ…大あくび


なっているーーーガーンガーンガーン


ほんと…


伝わらないんだな…ダッシュ


昨日は

コトノハを

一緒に

やりましたが


コトノハは

よくもまぁ

こんなに

色んな

言い回しを


毎回毎回

つめこむよな…


感心しきり…


SAPIX教材

恐るべし…

思います…


国語を

始めとして


やはり

全教科


できるだけ

一緒に

やらないと


なかなか

難しいな…


改めて

最近

感じます…


息子の

「どうやって勉強したらいいかわからない」

いうのが

それを

物語っていて


本当は

今は

もう


そんなこと

言ってる

段階じゃ

ないんですが…


算数

なんかも


結局

答えは

合っていても


考え方が

遠回り

だったり


もっと

こうすれば

早く

解けるんだよ


みたいな

ことが

けっこう

あったりして…


でも

それは

結局


全部

見ないと


わからないんですよね…無気力


どうやったら

できるだけ

自走できる

ように

仕向けられるのか…


親も

難しい

問題を

突きつけられている

気分です…昇天


計画を

立てても


思う通りに

実行も

できないしね…


年間学習法と

にらめっこ

しながら


今日も

頭を

悩ませます…ニヤニヤ