夏日と真夏日。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

朝ご飯を

食べながら

ニュースを

見ていると


天気予報で

「真夏日」


いう

キーワード…


「夏日」と

「真夏日」の

違い

わかる…大あくび


息子も

すんなり

わかりました…


そこで

夫が


「じゃあ冬日と真冬日は?」


「………」

アレ…

真冬日?

0度以下…?


じゃあ

冬日は…?大あくび大あくび大あくび


私も…

わかりません…


「え、わからない。

どういう定義なの?」


私が

夫に

聞くと


「…………」


知らないんかーい!恐竜くん


さっそく

調べると…


「冬日」は

その日の

最低気温が

0度未満の日


「真冬日」は

その日の

最高気温が

0度未満の日


なんだそうです…


知らなかった…無気力


しかも

夏日は25度「以上」

真夏日は30度「以上」

なのに


0度「未満」

なんだ…


お勉強に

なりました…昇天