伴走は大変。 | SAPIX偏差値30台から始まった中学受験キロク。

SAPIX偏差値30台から始まった中学受験キロク。

息子の「オレ女子ウゼーから男子校行くわ。麻布とか。」の身の程知らずな一言が面白すぎて、3年後の行く末を見守りつつキロクしようと、ブログを始めることにしました。小3の終わり頃からSAPIXに通い、2026年受験予定です。

先月

夫が


ブチ切れてから…


今は

私が

なんとなく


勉強を

見ています…


SAPIX

やめさせちゃっても

よかったのですが


なんでも

かんでも


中途半端…

感じが

嫌で


本人は

やめたくないと

いうので


1ヶ月

とにかく

言う通りに

やることを

約束に


またしても

首が

つながった

息子…


とりあえず

4月マンスリーは

もう

仕方ないので


9の

テキストからが

勝負です…


しかし…


伴走

ほんとに

大変…


中学受験は

母親が

伴走するほうが

多い

印象ですが…


世の

お母さま方は

こんな

大変なことを


やっているんですか…?無気力


毎日毎日

ご飯3回

作って

(夫在宅なのがイカンもやもや)


犬の

お散歩

行ったり


お買い物に

お掃除

家事もろもろ


勉強

教えたら


気づいたら

です…


自分の

勉強なんて


できやしない…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なんといっても

とにかく


国語に

時間を

とられます…


伴走してる

いっても


実は

まだ

きちんと


全体の

計画を

立てられて

いません…タラー


今まで

ほぼ

伴走

やっていなかったので


まずは

テキストの

仕組みとか

優先順位とか


そんなところを

把握するところ

から

です…もやもや


でも

驚いたのは


算数に

関しては


息子

ほぼ

自分で


復習できる

ように

なっていました…


昔は

テキスト

一から

一緒に

やり直す…


くらいの

勢い

でしたが


成長してるんだなぁ…無気力


思いました…


もちろん

わからない

箇所は

ありますが


スピードも

速く

なってる…凝視


問題は

ほかの

教科なのですが…真顔


今まで

1週間の

中で


うまく

反復が

できていなかった

ように

感じているので


そのあたりを

うまく

組み直さなくては

なりません…昇天


デイリーチェックの

点数は

たしかに

目安に

なるし

大事なのですが


前日に

ガーっと

覚えて


良い点数を

とるのと


1週間

うまく

反復して


前日は

サーっと

見直すくらいで


良い点数を

とるのとでは


雲泥の差が

あります…昇天


おそらく

このあたりが

課題です…スター


しかし…


週3に

なって


日曜は

空けておくように


という

ことは


それぞれの

教科


習ってきた

翌日には


ほぼ

復習

まずは

1周していないと

厳しいわけで


なかなかに

ハードですな…無気力


でも

視点を

変えれば


SAPIXの

テキストは


本当に

親も

勉強になることが

多いので


一緒に

勉強している

気持ちで

できますね…


自分が

学生時代

苦手に

感じていたものは


本質を

理解しないまま

大人になって

しまっている

いうことを

実感するので


そういうものは

学び直したく

なったり…


しかし…


私自身の

やりたい

英語や韓国語

解剖生理や物理


本もたくさん

読みたいし

お金の管理も

ちゃんと

やらなきゃなのに


なにより

NPO法人の

運営業務に


時間がとられて…


時間たりない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


時間の

マネジメントが

キーポイント…


中学受験と

同じですな…ダッシュ


そして

その

時間の

マネジメント


いうか

整理と計画


立てる

時間が

なくて


今日も

過ぎてゆくのです…

(ダメパターン…ガーン)


さて

そろそろ

始動しなくては


今日も

1日


生き切りましょう…昇天