中途半端はよくない、という話。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

今週は


夫が

久々の

海外出張…


この間に

息子と


色んな

話を

しよう…笑


息子を

見ていると


すごく

不思議

なのですが


夫が

いる時と

そうでない時と


同じ

話をしても


耳を傾ける

態度が

違う…


逃げ場が

ないから

なのか大あくび


怒るわけでもなく

言い聞かせるわけでもなく


ただ

母の思うことを

淡々と

伝えるのですが


明らかに

素直さが

違うのですよね…


今朝は

めずらしく煽り


ニコニコと

体育頑張ってくるー!


良い

精神状態で(笑)


学校に

行きました…


今朝は


「遊ぶにしても

何をするにしても

中途半端に取り組むと

得られるものも少ない」


いう話を

しました…


努力が

必ず

結果に

結びつくわけでは

ないけれど


努力は

なんらかの形で

必ず

報われる…


でも


中途半端な気持ち

中途半端な態度


臨んだものからは

得られるものも

少ないんだよ…


と。。


どこまで

伝わるかは

わかりませんが


大事な

話です…昇天


そこから

なにげなく

(全然なにげなく

じゃないか。笑)


「君はこのまま

なんとなく勉強続けて

なんとなく真ん中らへんの成績の

ままでいいの…?」


聞いたら


「それはいやだ!」


即答して

いました…


なら…


やろうよ?ニヤニヤ

もしくは

やめようよ?


やらないなら

やらないで

いいんだよ?


ママは

中途半端に

続けることは

よくないと

思ってる…


お勉強ができる君も

お勉強ができない君も

関係なく

かわいいし


大事なのは

生きていく上で

幸せだと

感じられる


ものの考え方を

養うことだよ昇天


伝えました…


まずは


とにかく

睡眠時間を

確保して

ほしい…


その次は

勉強することじゃ

なくて


好きなことを

一生懸命

やること


遊びも

勉強も

何事も…


いま

無理に

勉強する

必要は

ないけれど


人は

一生

何かを

学び続けるものだし


その

学びが

人生を

豊かにするから…


いま


学ぶこと

嫌いになって

ほしくないなぁ…。


そんな

母の想いは


今朝は

何パーセント


伝わったのでしょう…?笑い泣き