国語がいつまでも酷語な理由… | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

国語…


伸びる

どころか


いつまでも

酷語…


なんでだろう…


思っていましたが


理由が

わかって

しまいました…無気力


我が家は

基本

夫が

伴走


理由は

今までにも

何度か

書いて

いますが


私は

中学受験は

必要だとは

思っていないから


夫は

受験を

させたいと

考えているから


SAPIXで

本気で

伴走すると

なると


親も

それなりに

自分の時間を


かなり

犠牲に

することになる…


そうまでして

やることでも

ないかな…


考えて

いるからです…昇天


まぁ

それは

さておき…


私は

特に最近は


もう

勉強

ほとんど


タッチして

いません…


夫の

教え方にも


なるべく

口は

出さないことに

していました…

(自分はやらないから)


しかーし真顔


今日ですね…

わたくし…

喉が

モーレツに

痛くてですね…


お風呂に

入った後


ジーッと

ベッドに

いたもので…


隣の部屋から

夫が


国語の

解説を

しているのが


よーく

聞こえたわけです…昇天


いつもは

耳を

傾けないので


ちゃんと

聞いて

いませんでしたが


聞こえて

しまったのですよ…


アータ、

その解説じゃ


できるものも

できないですよ…無気力


そう

思いました…


ツッコミどころ

ありすぎる

のですが


「この選択肢はこっちを選んじゃう気持ち、わかる。

間違ってもないよね。でも、答えはこっちなんだよ。

なんでだろうね。ま、こっちだ。」


え…?

え、え…?


えーーー???


いや、

そりゃだめだろ笑い笑い笑い


答えは

あるさ。

どっちでも

よくないだろードクロ


しまいには


「国語はさ、どうやって教えたらいいのか

わかんないや。難しいよね。

もうどうしていいかわかんない。」


オイオイオイオイオイオイ…ガーン


え?

国語

1年間

そうやって

教えてきてたの…?


そりゃ

伸びないよダッシュ


さすがに

ちょっと…


思い


痛い

喉を

使っても


隣の部屋へ…


「ねぇ学習の手引きに教え方は書いてあったよ?

前に私がまとめたやつ見てないの…?

場面が変わるところとか、

気持ちが書いてあるところに、

ちゃんと線を引いて読ませてる…?」


ハッとした顔を

して


無言…魂


終わっとる…

1年間

やってなかったんかい…ガーンガーンガーン


夫が

最近

よく


(国語に限らず)


もう

これ以上

できないってくらい

俺やってるけど

成績

伸びなくて

もう

どうしたら

いいのか

わからない…

もう

あいつの

地頭の

問題なんじゃ…


言って

いたのですが…


夫が

頑張っているのは

わかる…


よくやっていると

感心してる…


でも…

やり方が

ちょっと

まずいんじゃ…タラー


その後

息子に

少しだけ

解説…


ママは

最近

まったく

テキストも

見てないから

わからないけど


おそらく

もう

気持ちを表す言葉が

そのまま

出てくることは

ほとんど

ないんじゃない…?

「うれしい」とか

「悲しい」とか

ストレートに

出てくるんじゃなくて


「胸が躍る」とか

「うつむいている」とか

「とびあがった」とか

それって

気持ちが

わかる

言葉でしょう?

そういうものに

線を引いて

読んでごらん…?


国語は…

私が

少し見ないと

だめかもなぁ…もやもやもやもやもやもや


漢字も

意味が

わかってない…


歯科医院の

医院って

どう書くんだったっけー


息子…


歯科医院て

どういうものを

言うの?

歯医者さんだよね?

歯の病院だよね?


→あ、そっか


となる…


「医院」と「病院」の

違いって

たしか入院できる人数とかで

違うんじゃなかったかな…

調べてみよう…


→入院病床19以下は「診療所」

「診療所」は「医院」でも「クリニック」

でもいい


そっかー!


となる…


そういう勉強がね…

ちょっと

足りない…


夫は

私に

口を

出されるのが

嫌なのだと

思うのだけれど…


私は

なにも…


自分のやり方を

押し付けようとか

自分のやり方を

編み出そう


なんて

考えてないんですよ…


SAPIXに

なぜ

高いお金を

払って

通わせるか…


受験のプロだから

ですよ…

ノウハウを

買って

いるんです…


その

ノウハウ通りに


なぜやらない…?大あくび


単純なことだと

思うんだけどなぁ…もやもやもやもやもやもや


てか

息子よ


君も

授業で

そう

指導されて

いないのかい…?大あくび


国語は

地道な努力が

必要ですよね…


すぐに

結果は

伴わないと

思う…


だからこそ

言われたことを

確実に

やっていくのが


大事なんだけどなぁ…昇天