まず複数キャラ使用って前提ありき。お互いにどれを優先した方がいいかの理解が増える。カット付帯の独占をしない方がいい理由は結局弱いところから瓦解しやすいから。たまに術師に気前よく付帯を譲る光景を見るけどこれまでの負けの経験則からの学びでそうしてるんだと思う。それが成功する場合もあれば失敗する場合もあります。以前追跡者が店売りの最大カットを提示ピン。ちょうど雨撤退の間際でその装備は置き去りにwその後再び最終日の商人前でカット付帯を提示。これは復讐者が取りました。嫌な予感がして装備を確認したら追跡者は最大カットをすべて手放してたwこれは愚行ですよねwボス戦の勝敗は覚えてないけど追跡者は何度もダウン。最大カット3枚積みの復讐者もドーナツになってました。こうなるから何が正解かはわからないってなりがち。無頼漢は敵にはりついて攻撃しつつスキルで被ダメを無効化できるからか最大カットはいらないって方をよくみます(逆に何枚でも欲しい勢もいるw)おそらく被ダメ覚悟の立ち回りをするためタメカットや被ダメカットの方が有効だと考えているんだと思う。私は近接は葬儀屋しかしないけどこれまでの最大カット1択の考え方から被ダメカットが最低限あればいいという考えに変わりました(最大カットあるなら欲しいw)連続カットも有効ですがひるませたい失地騎士や坩堝にはいいけど最終日のボスに連続攻撃ってなかなかできないのであくまでもファーム中にあったら便利って程度になりました。先ほどの復讐者にカット付帯譲った追跡者について私の考えを述べます。まず復讐者は耐久より火力全振りなビルドの方が多いのでもともとHPが低い(600前後?w)ため深度にもよりますが最大カット持っててもおそらくダウンします。だから復讐者使いは狙われ難いを持つか入手できなかった場合は最大カットを持ちつつ回避を徹底してるはず。これができないとどれだけ火力盛っても一切ボス戦で活躍できないですからねw私が違うなって思ったのはむしろ追跡者がしっかりカット付帯を盛りしっかりボスのタゲを引かなかったことです。術師にタゲをひかせて後ろから安全に攻撃する、これも一つの戦法ではあるけど基本はボスの注意を引いてしっかり攻撃を回避しつつタゲを取り続けることです。術師を危険にさらさず集中してボスに攻撃をしてもらい火力をふるってもらう方がいい。ここをはき違えると最大カット譲ったのに術師が乙って起こし作業に追われてボスのHPが減らないし聖杯瓶が尽きてもう無理~になりがちなんですよねwそりゃあんたが近接の当たって砕けろの覚悟がないからなんよw前衛ができるレディもいるけどたいがいは中距離でうろうろしてるのをよく見ます。レディやるなら自分で火力出してリステージでさらに追撃した方がマシ。実際レディやるとわかるけどリステージ使用のタイミングって難しい。押したけど早すぎて術師が「溜めてる~~w」で空振りとかありますよw鉄の目がマーキングした時にリステするよりマーキング破壊でやったほうがよりダメージ入るのにそうしないのはやっぱりタイミングが難しいからですよねw話それたけど最大カット付帯を誰が持つのが正解なのかは一概に言えません。パーティ構成(デュオ+野良だとえこひいきが起きるしw)術師なら火力出せてるかどうかも考慮しますよね。私の場合浅瀬で遊んでる時から隠者で行ったら同行者の鉄とレディがエデレで狙われ持ってて火力&回避タンクを押し付けられたなんてけっこうありました。いまだに常夜犬でもグノスターでも狙われ持ち込むドーナツさんいますしw浅瀬で狙われ持ってた人は当然その戦法は変えないでしょうね。なんもしなくてドーナツでも猛者にキャリーされれば勝ちは勝ちなので一度味をしめると次もそうするでしょ。狙われ難い持っていいのは火力のある術師だけです。なので近接は最大カット、被ダメカットをしっかり盛ってボスのタゲを引き続けつつ絶対ダウンしないが鉄則です。術師の火力はボスに使うべきで床ペロ起こしに使わせないくらいの気概が大事。近接の様子見が長いと常に攻撃ができる術師が延々とボスにタゲられます。これ本当に多い。以前隠者で行ったらW守護者で彼らが全然タゲを取らないので回避タンクをしつつ火力も出さなきゃいけない状況になりました。彼らがどうしたかっていうと私に攻撃を任せ自分たちはその代わり絶対ダウンしないを徹底。私は3乙したけどその都度叩き起こされました。この回は無事勝てたけど土下座しつつもなんだかすっきりしませんでした。勝てればいいならこの戦法はありです。一人抜けてデュオになったエデレ戦では狙われ難い持ちの追跡者がこの戦法使ってましたw最大カットないから狙われ難持つじゃないんですよ。実際は最大カット余ってても取らずに狙われ難いを優先する鉄の目、レディ、復讐者はいます。両方持ちでドーナツになってるのもよく見る光景。狙われ難いを絶対手放さない勢は一定数いるので(優秀な復讐者、隠者は狙われ難いじゃなくて魔術祈祷タメを優先してるよw装備枠もったいないからねw)近接やるなら味方にタゲを押し付けられるのも許容しましょう(もはや達観w)最大カットいくら探してもでないは本当によくありますw(その辺に落ちてたのに見過ごしてるんだろうなwあとは近接しかいないから行かなかった魔術師塔とかねw)近接でカット付帯ないとマジで辛いwだからこそより練度を上げてボスの動きを回避徹底できるように精進してます。アーツはボスの大技止めるを優先したいけどドーナツ起こしにも使っちゃうwだからスキルを有効につかってなるべく被弾しないようにしてます。だからといって様子見ばかりするのはダメです。回復する時は(回復中カット率下がる遺物もあるので)安全は考慮しつつ(あと大技もがん逃げさせてくれ~w)基本ボスに張りついてタゲ管理をしっかりするだけですw勝つためにあえて自分がタゲを引く、勝つためにダウンしないように徹底して攻撃は術師任せにしてダウンしたら起こす係に徹する(誉ないけどねw術師にも当然真意が伝わるので最低ねってブロックされるかもw)上級者の言い分は結局上手い人のマウントなんでw深度2~3にいるのは狙われ難い持って床ペロしてたけどキャリーされてここまで来ちゃってへてへぺろって下手っぴと狙われ難い持ちにことごとくタゲを押し付けられまくってきたけどムキーむかっなんとか勝ったわって私みたいなのばかりだと思うわw最大カット(同数でも重複)、被ダメカット(同数重複しない)、連続カット(確か同数重複しない)は限りある貴重な装備。火力優先の方もいれば耐久優先の方もいます。このゲーム協力ゲーだから一緒にいるだけじゃないんよw初対面の同行者と一緒に行動することでどんなプレイヤーなのか(練度、行動パターン、スキル&アーツの使い方、ダウン数)短時間で見極めないといけないの。とくに深度2とか3でおかしな同行者にさんざんな目にあわされて人間不信になることもあるから味方の信頼を勝ち得るために行動で示すしかないでしょ。(同意ピンの有無が手っ取り早い。ただし脳〇で同意は絶対しないよw→未確認で低レベルで赤ガゴ、赤し儀礼とかで事故るw)下手なオリマーは信頼しないよw誰が倒すんですか~(まあ倒すのも起こすのも私ですけどw)あんた床ペロばっかりじゃんw祝福も触らないし時間無駄になるんですけど~ムキーむかっwが日常茶飯事ですよw自分のポジション、同行者からの信頼度、空気をどれだけ読めるかこれがこのゲームでは求められてるからねwコミュ障にはちときついwだいたい負けるパターンは練度無し装備独り占め、自分だけが整う(だいたい坑道いかないのが共通えー)ファーム爆走オリマーが来た時だわwだからこそソロで勝てれば勝てるんじゃね?ソロで勝ち上がれば?って意見があるんだろうけどむかっむかっむかっムキーそんなにうまくないもん!えーんボッチでやるのつまんないんだもん!野良が楽しいもん!照れですよ。だからこれからもストレスをため込まないように同行者にも配慮して適度にナイトレイン楽しみますよw滝汗

 

あ、一番大事なのは「判断力」です。オリマー任せにしないこと。全滅する前に撤退する、アーツをきる、あるいは味方の練度ならいける、ひとりよがりはダメだけど観察してればだいたいできそうかできなさそうかわかると思うのでwどうせやるなら勝っても負けても楽しかったで終わりたいですからねw人間だものw