浅き夜で常夜犬の練習しています。隠者と鉄でやってるんだけど同行者に復讐者来たら鉄、近接だけなら隠者とかにしてる。でも浅き夜って初心者(犬だけに)からハルハルの人までいるからキャラピック画面でまず迷うwしかも深層遺物付け替えるの面倒だからw鉄は深層込み(撃破アーツが深層だけとかねw)の前半3つ(なのでそのまま行くと中途半端w)だったり隠者の方は一応浅き夜想定にはなってるけど最初から仕上がってる獣特化復讐者の火力にはかなわない(いい杖出ればどうにかなるw)この復讐者が一番難題でしてw人気キャラだから同行者でよく来るんだけど火力盛りで耐久がとにかくないから鉄で参加してカット付帯を渡すようにしてる。カット付帯の重要さをわかった猛者なら受け取ってくれた上で被弾しないでむしろこっちがキャリーされてるしw(復讐者ちゃんは回避100%できないと難しいんだろうねwすごいわ)逆に初心者や火力にしか興味ない人は武器が気に食わないと見向きもしてくれないw(常夜犬で炎属性のグレスタ最大HPカット32%ねw)それで最初から最後まで延々と床ペロされて常に3人分のボスを2人で対処ってなかなかきつくwしかもこれ私の課題なんだけどどうも鉄のスキルで常夜犬の大技避けるの下手過ぎてドーナツw(隠者やりすぎの弊害ねw)もともと大技回避苦手だったから克服する前に隠者ステップでの回避(とガン逃げで距離取ってるw)でどうにかなってたのよねw鉄って弓でガードできないからその都度大盾、その他武器でガードでしのいでたwでもやっぱりスキル避けも練習した方がいい?ってなって試したら乙ったw(大盾がいいよwL1押すだけでガードできるw鳥さんがいる時は視線感じてコワイけどw)これ私だけ?wwボタン押しでの両手持ち、片手持ちの解除切り替え下手過ぎで対処間に合わず乙ってるのwだいたいこれで切り替えミスって乙ってるw隠者の場合では仮に最大カット持っていてもジグザグ走行でかすってHP削れ、ゴゴゴゴゴってなった近くすぎで地面判定でさらにHPが減りあわわわ回復しなきゃ~って慌てながらも被弾、最大カットがはがされ大技時点で足の先が地面判定にひっかかり乙wステップ回避できるのはかなり離れてた場合だけw目の前にいる時は大盾構えててもHP減った状態だと乙ってるw鉄の場合どのタイミングでスキル押せばいいのかわかんないw(リズムゲーは苦手w)これ3人だとタゲがまだ分散してるから余裕あるんだけど常に床ペロさんいたらさらに余裕がなくて回避できずに乙ってるw(注意がそれてのよそ見でボスの動き見てないからw)結局最大カット持っていてもHPが減るとはがされるからあんまり説得力がなくなってるwでも復讐者が床ペロするたびカット付帯譲渡試みたけど受け取ってくれなかったw復讐者も1個くらいじゃ足りないしカット付帯持ってても乙ってる私見ていらねってなったのかなw(以前近接から譲ってもらって3つくらい持ってた復ちゃんが乙ってた気がw)これ誰が持った方がよかったのかなあw私の場合どんだけ被ダメの大きい大技だろうと回避できたら大丈夫なはずって思って練習してるんだけどw隠者で行ってもカット率譲らないで独占する同行者なんかよくいるしw狙われ難い持ってる同行者もいるからw(昨日のノクラテオでもコピー部屋にあったw誰が持ち込んだ!?wいや最大カットくださいよwこれとは別の鉄回では黄金の弓に狙われ難いついてて諦めたw結局信じられるのは初期弓だけよw)タゲが集中しすぎて回避できなきゃ乙るw鉄の場合はスキルでよければよくね?ってなるけど(私下手で使いこなせてないw)ま、気合で回避すればいいのよw最大HPカット持ってても下手なら床ペロするしw床ペロしないように持っていて欲しい、火力担当なら持った方がいい(けど持ってないw)とかいろいろな場面があるから迷うわwそれでもあえて言う、勧められた時は武器の属性や火力が不満でもカット付帯大事なので持っておいてくださいなw私はむしろ近接が倒れたら困るから優先して渡してるwでも理想は全員が最低1つは持つことですね。そうしないと結局誰かしら床ペロしてしまってそこから瓦解して敗北に繋がることが多い。3人健在でタゲの分散が本当に大事w話それるけど例えば安寧者なら最初からタゲられてればだいたい回避できる。しかも3連続くらいず~っとタゲられることもある。これが逆にタゲられてた人が乙って急にピンク個体がワープしてきて範囲攻撃内にいて回避が間に合わないと乙るwグラディウスもある程度3匹が視界にいたら対処できるけど1匹しかいなくて残り2体の行動が見えないと乙りやすいw隠者でも鉄でも距離減衰軽減次第ではかなり近づかないと(動きまわるからw)術が当たらないしw近すぎると大技回避間に合わず乙るw一応これでもボスが何してるかは見てるんですよwグラディウスが剣咥えて振り回してる時は攻撃を控えてる。(魔術ぶっぱしすぎると当たるまでのラグでその行動中に当たって犬にバフがかからないようにしたい)スタミナ管理もしないと回避の時にジリ貧になるしw他の近接(上手な人ほど)様子見しっかりしてるよねw(その間はこっちが攻撃してる)装備の切り替え下手で間に合わない、スキル上手く使いこなせない、スタミナ足りない、回復間に合わない、近すぎて大技回避できないwカット付帯拾えませんでしたwここにいろいろ諸問題が絡むからなあw3人の練度(知識と技術)がある程度ないと難しいね。隠者だと犬相手にしながらの蘇生は厳しい(とくに分裂中ね)頼むから折り重ならないで欲しいw(近接武器と違うから一人一人しか起こせない)1乙と2乙なら近い1乙から。もしくは蘇生が得意な方から(アーツ溜まってそうな方)起こすようにしたい。ドーナツは無理wタゲが分散してると蘇生のロックがしづらいし中断されがちw鉄でも同じ。アーツない時はお一人様限定でしか起こせないw(火力ある近接武器持ち込んでる場合もありますが)結局隠者でも鉄でも同様の課題があるのよねwまず自分が床ペロしないようにすること。二人同時に起こすのは無理。聖杯瓶なくなってジリ貧。おねロリで誤魔化してる鉄、勘で避けてる隠者wこれでもだいぶマシになってるのよwボス弱点持ち込める鉄の方が戦いやすさはある。(装備も同行者優先で融通できるので。隠者でもやってるよ)火力が極端にある同行者のごり押しで勝ててる時もあれば、全員マリスつけてて火力大丈夫?って時もあるw装備の出やすさはその都度違うし、DLC環境あるなしでも違う。レートかかってる深き夜なら勝利できればいいけど浅き夜の方はどう対処できたかどうかよね。でなきゃまた同じところで失敗しちゃうしwなるべく苦手を克服したいですねw