DLC前は3000、DLC後1000になってたけど今やっと2600になったwDLCでレートが溶けたって声が多かったからとりあえずDLC要素を控えめにしてる気がするwさすがにDLC削除まではしないけどちょっと難しくて無理かなってなってたのが新ボスは出ずにいつもの通常ボスでここまでレートが戻ったけどそれはそれで微妙ですねwどうせ新ボス来たらまたレート下がるだろうしwしかも昨日は立て続けにリブラ6回とか偏り過ぎだと思うのw(リブラ、エデレ、リブラ×5ね)今日は他のボス出てホッとしたけど常夜は出ずwこれは再調整がひそかに入ってるのかもなあw今回気になったのがアプデ以降(たぶん)初のマリスだったんだけど以前はマリスの出す触手を攻撃してもマリスの体力を削ることができました。でも今回触手を削ってもマリスの体力は減らずwこれまでは睡眠攻撃で乙ってたけどなんかそちらも緩和されたようなwとくにティアドロップ×2個を処理しきれず1個残してしまい大盾構えてしのいだんだけど思ったより大丈夫だったw(最低限の最大時HPカット&低HPカットは持ってた)以前はワンパンされてたけど威力が緩和されたのかもw(近接よりの調整かも?)触手で体力削れないから必然的にマリスに集中して攻撃になるし、触手&浮遊クラゲはただの妨害してくる攻撃ギミックってだけみたい。だから触手を処理するのか放置でマリスを攻撃するのかどっちがいいのかしらねw鉄で行ったから大技は止めたけど触手は放置でひたすらマリスを追いかけまわしてたw距離取ると波攻撃してくるから近接距離で戦った方が安全なのかもなあw今回は同行者が追跡者だったのでアーツで大技とめていただいたり助かったけど大弓のアロレの威力の前では弓ぺちがなんかいたたまれなかったなwリブラやマリスはさすがに葬儀屋で行くのは怖いからボスによっては鉄を使ってますが同行者の顔ぶれでもだいぶ違いますよね。今日の同行者の復讐者ちゃんはアーツを積極的に使っていただけたのですごく助かりました。でもまだまだ未熟な近接なのでいざって時は慣れた鉄ですねwキャラピック画面でも葬儀屋、学者を選ぶ方が激減した印象です。やっぱり勝ちにくいな、どんなビルドなら貢献できるかなって皆さん模索中なんだと思うけどノリで選ぶかガチ攻略で選ぶかキャラピック画面で切り替えてるようです。