深度2で夜王リブラに勝てた~!まともなパーティだとやっぱ勝てるなw(ボス戦直前に雨凸してドーナツになり夜戦でずっと寝てたりw復讐者いるからってゾンビアタック繰り返し時間を無駄にして萎え落ちする地雷)昨日は鉄で参加したら「狙われ難い」ついてる(野営地の弓置き場)弓ゲットできたのよ。同行者では(蘇生的確にできる)復讐者も持ってた。結局常夜じゃなかったから私はボス部屋で捨てた。追跡者さんとリブラのタゲを分散して復讐者ちゃんには光輪ぶっぱしてもらって余裕で勝てた(私は床踏み1乙のみw)同行者のPSや勝つためにどれだけ協力しあえるかが勝敗をわけることもあります。私の場合苦手ボスにボコボコにされてぴえんってなって(被害妄想w)戦犯チェック(狙われ難い付帯持ち)を毎度チェックしてるんだけど(いい趣味ですことwPS磨けよってなw)今回みたく私が動きをある程度見切れてるボス(エデレ、夜王リブラ、夜王犬)なら同行者(2人はやめてw)1人が持ってるくらいなら大丈夫なんでw狙われ難い付帯は上級者が持って蘇生したりソロで討伐できるならOK。これ下手くそが持つとだいたい床ナメして惨敗するよw
ナイトレインのボスは挙動がおかしかったり急なタゲ変更(タゲられてない人が狙われる)がある前提。これはアプデで修正されたりもともとの仕様なのかもしれないって前提です。
夜王のグノスターで3~4回延々とタゲられたり夜王エデレ戦でタゲられてないのに追いかけられたんです。同行者が狙われ難い持ってた場合もあるんだけどもう一つの可能性として(ボスの目の前にいたり近い場所にいたとかもあるかも)考えているのが「ボスの弱点を所持」なんです。鉄なので初期装備を炎にしたり、毒にしてました。ただ毒の方はファームが微妙なので冷気にしています。グノスター&フォルティスの弱点は炎(だと思う)だけど同行者が追跡者の場合アーツで炎ぶっぱするけど初期装備に炎ついてるかはわからないし、道中のファームで炎装備ゲットしてないかもしれない。隠者の場合は魔力、レディも魔力か状態異常の可能性。(執行者もかな)そうやって考えていくと露骨にボス弱点持ってるの弓だけの可能性が高くなる。(弓は攻撃回数が多いのでそもそもタゲられやすい)そこで可能性を試すために夜王グノスターに持ち込む初期装備を炎から毒にしてみました。この時はもう一人鉄がいて炎弓使ってた(と思う)そしたらですねw1度くらいタゲられたけどほとんどはもう一人の鉄さんに集中してタゲられてたw一方のエデレ戦ではずっと冷気にしていてスキル仕様で毒付与にしています。だけどたまたま「精密射撃で毒霧」って滑車の弓をゲットできたので所持してた回ではタゲられてないのに追いかけられましたwボスの急なタゲ変更は仕様だと思うけどボスの弱点を所持してたら優先してタゲられてるのかなって気がしましたwグラディウス、ナメレス、フルゴールは弱点を持ち込むのは必要なのでそうしてるけどグノスターやエデレなら毒や冷気でもいいかなwただここ最近の深度2~3では犬、エデレは初心者ムーブ(即床ペロ)の方を見かけることが多いのでそういう方の中には「狙われ難い」付帯持ちがいてよりカオスになってる印象ですねw