この情報に関しては自分で実地してたり攻略を参考にしたものなどです。

 

 

獣よけの松明(戦技なし付与→戦学びのボロ屋でベルナールから戦灰買う)影の地もネズミ、犬、狼が多いのであると道中の獣除けになって便利。馬に乗って駆け抜ける時は「見えざる姿」使うために右手に杖、左手に獣よけの松明持ってる。姿消してたリ近づきすぎると攻撃されることもあるけど、こちらから仕掛けないとほぼ安全に探索ができてると思います。

 

 

マルギット拘束具。これは攻略動画で知った方法。影の地の霊気流は封印されてることがあり詰まれた石を壊さないと使用可能にならないんだけど、マルギット拘束具を封印された霊気流の傍で使用すれば解除されて便利。焼炉のゴーレムを上から焼炉大壺とかで倒す時とか霊気流使うし~あとは消える壁とかもマルギット拘束具で開くの知らなかった~。地下墓とかの罠(狭間の地の地下墓で見かける炎を吐く柱とか)は解除できるのは知ってたけどW

 

 

 

虹色石。本来は落下しても安全かどうかを確かめるためのアイテム。私の場合は地下墓とかダンジョン内で調べた場所に目印として置いたりしてます。オンラインでやってるのでメッセージもあるけどジャンプが苦手なので目印に使ったり。あとは影の地にも透明床があるのであると便利。前回シリーンの時にエウポリア取りに行く道中のジャンプに失敗したので、今回は気休めに虹色石を置いてダッシュジャンプしたら茄子ちゃんではエウポリア取ることができました。

 

 

 

恵みの雫&恵の青雫のタリスマン(DLC)赤瓶青瓶が足りなくなることもあるのでこのタリスマンを持っていると徐々に回復するので祝福に戻らなくても探索が続けられるからあると便利。私は遺灰も戦技も使うし「見えざる姿」も常にかけてるからすぐにFPが枯渇することが多いですWW

 

 

各種矢。アローレインを手に入れてから使う機会が増えたけど影の地のザコは硬いから遠くから安全に弓チクすることも多いため各種矢は常に補充できるようにしています。あと今回の鈴玉って崖とかにぶら下がってる器を射落したら手に入るってのも攻略動画見るまで全然気づきませんでしたWあせる欲しかったトリーナのスイレンの鈴玉なくて残念だけどキノコとかはあってよかったなあ。

 

 

各種苔薬。素材&製法書(鈴玉狩から手に入る鈴玉など)とくに発狂とシの苔薬はあった方がいいかな。最近見た攻略動画でサソリ川の地下墓のバジリスク像の対処方を知ったけど自分ではまだ試してないWなんだかんだ言ってもあの地下墓はけっこう面白かったかもWポンデインプ可愛いしなラブ

 

 

 

そういえば私つい最近「結晶投げ矢」の隠し効果を知ったんですよ滝汗まだ試したことないけどWたぶん持ってるし今度試してみようかな

 

 

あとこれも目からうろこだったのがロックできない敵?実は会話可能なNPCってやつね。その発想なかったわW滝汗DLCで登場の拾い虫とかシリーンの時はなんだろ?って思って通り過ぎちゃったので茄子ちゃんの方ではぬくもり石を使って話しかけたら製法書もらえた。ロックできるかできないかで見分けるって大事なんですねW

 

 

 

あとちょっと違うけど影の地ってやたらとルーン落ちてるじゃない?最初はショボって思ってたんだけど考えようによっちゃありかなって思えてきた。なにせ敵が強くて一瞬の判断ミスでやられることも多いけど道具としてのルーンならそのまま持ち歩けるから無くさないで済むでしょあせる私の場合シリーンのレベル上げるには300万ルーンとか必要だけどボス倒してもせいぜい30~50万ルーンしか手に入らない。道中落下シするかもしれないけどいちいち王朝に出戻って足りない分を稼ぐのもめんどい。だからルーン落しても回収に行かないこともあるからむしろ道具のルーンの方が助かるなって思いました滝汗→ルーンを落さない霊薬やら犠牲の細枝とかもあるけど使わないなあ

 

 

 

1週目の茄子ちゃんもついにラスボス部屋前の祝福まで解放できました。ただちょっと今のままじゃ無理そうだからもう少しレベリング&探索をしてDLCで追加されたさまざまなものを回収したいですね