正直な話、ここまで難易度高いとは思わなかったあせるですがやはり素晴らしいゲームなのでめっちゃ下手でもなんとか楽しみたいものですニコニコドキドキ

 

 

影の地はかなりダークな設定が多く古い因習とかあるので知らなきゃよかったガックリと思ったしマリカが焼き払ったのもやむなしか・・などといろいろ狭間の王(予定)として考えさせられました。長くいるとメンタルにくる~~ガーン

 

 

そんな影の地を生き抜くための弱者による弱者生存戦略ですが基本的になりふりかまわず、マルチもやらんからレベル縛りもないしソロで遺灰もNPCもなんでも呼ぶし攻略動画も攻略情報も見るよって前提。ストーリーはメスメル撃破後の段階です。

 

 

信仰、神秘が90で技量筋力ともに60以上のレベル461(汗)てへぺろ

 

 

ボス倒しても入手ルーンが50万くらいえーなのでその都度王朝でレベルアップしたり円卓でお買い物してルーンは持ち歩かないあせる

 

 

DLCのフィールドは高低差がすごいから落下○する~~。メスメルより影の城教区入り口からルートの屋根伝い落下○の方が多くて泣けるえーん

 

 

まずは王朝でのレベリング。(DLCにも指岩の丘がある)グッド!

 

 

確かに高レベルで挑んでも道中のザコすら硬くて高火力なので涙出そうになります。これは事実なんだけど、影樹の加護(最大20)と霊灰の加護(最大10)をきちんと集めればレベルがきっちり反映されました。→私はまだ全回収できてないけど効果は絶大だと実感してるニコニコ

 

 

公式ではレベル150ってなってるけど私は450以上はあったかな。(3~4週目なのでてへぺろ)加護を引き継げるなら1週目のデータで行けばよかったと後悔ガックリ

 

 

なにせ強化するまでは弱いから気配をけしての探索がおすすめキラキラ黒き刃の刺客装備、見えざる姿(魔術)、暗○の作法(戦技)クレプスの小瓶(タリスマン)などがあるとステルスがある程度可能でした

 

 

必須なのはランタンと獣除けの松明(戦技なしをつけておく)影の地では特定のNPCからアイテムを購入できますが選択肢によっては○ぬ場合もあります。その場合鈴玉も手に入るようです。

 

 

すでに周回しているキャラなので狭間の地のラスボスの武器、マリカの槌をザコ払いに使いました。他は、モーグの聖槍、○王子の杖、なんらかの聖印

 

 

ボス戦はうつしみを呼び、一緒に屍山血河の○屍累々をぶっぱしてたらだいたいOKウインク

 

 

他にも竜の穴などの特定の場所で出る獣人アンデッド用にD弟のイベント完後にゲットできる剣「分かたれぬ双児の剣」があると便利。この武器はFP切れになってても戦技を使用しなくてそのままの状態でもアンデッド特効なので蘇りしません。竜穴の野良マカールは来た道を戻り蟲糸ぶっぱで倒せましたてへぺろ

 

 

今回レダと仲間たちのミケラファンクラブと交流したんですが、どのみちレダとは対立するようですガックリそこでラスボスなどで共闘できる(予定)のNPCは味方につけておく選択をせざるを得なかった。トリーナに心酔するティエリエとモーグの筆頭アンスバッハです。

 

 

レダと対立してしまうとレダの仲間(角人、ムーア、フレイヤ、ダン)を一部ボス戦で召喚できなくなってしまうのでタイミングが大事かもしれない。私は神獣獅子舞戦をレダ対立後にしたのでフレイヤ呼べませんでしたガックリ

 

 

DLCのNPCは装備、遺灰、アイテム、製法書、共闘など恩恵はあるものの様々なシビアな条件があるようです。

 

 

影の地のマップは全5枚。ミケラの十字と祝福も各地にあるためまずは祝福の解放をしながらマップを集めた方がいいかも。本編同様ボス戦を後回しにして各地に通行可能なルートもあるようなのでまずは影樹の加護と霊灰の加護で強化してから挑めば本編と同等の快適なプレイが可能だと思います。

 

 

あきらめないで~~お願い