昨日4週目クリアして、毎度エンディングは真エンドで迎えています。つまり通常世界&加護なき世界の二部構成です。1週目の時はメイポのジョブとかサポポのジョブとかどうするかかなり手探りでしたが2週目以降は結局定番のパーティ構成でやってるかも。まず自分のジョブありきで他3名のジョブを決めると思うけど私の場合やっぱりアリズン。各装備のカスタムスキル、メイジの杖で回復、魔剣士の「弾く神威」でパーティをバリアしてなるべくダメージを受けないようにして回復薬を温存したり、メデューサの魔弓+大志のリングで経験値獲得量を増やしつつ□ボタンのオートロックで弓チクするか最近では水濡れ矢+氷属性(フロスティボギの冷追魔弾かフロストエッジなど)で凍らせたりもしてる。ダンジョン内は暗いし狭いから天照魔球と跳弾魔従使ってる。通常世界のタロス戦だけマスタースキル使うためにソーサラーやってるくらい。だいたい毎度ほぼ同じで攻略してます。

 

 

メイポは全ジョブやらせた上で最初はアーチャーだったけど今はメイジ。ともかくパーティに一人は専属の回復がいて欲しい。メイポに求めてるのはいろんな意味で癒しだけ照れ竜憑きと関係あるかはわかんないけどあまり好戦的なジョブはやらせないようにしてる。アーチャーだった時は戦闘終了後に突然牛車の牛を射ってしまいあせる牛車便に乗れなくなったことあったしガーンアーチャーの頃は性格も純真だったので戦闘中でもいつでもアイテム集め優先で一人遅れることがしょっちゅうだった。そもそも私が自由人だから許容できてたってのはある。今は献身のメイジにしたけどやっぱりいいラブ可愛くて優しくて良い嫁だと思う。一度だけ策略のメイジ雇ったらマジであわなかった滝汗つべこべいわずに回復してくれムキーって感じだったし実際いろんなタイプ雇ってみたけど指示厨タイプのポーンは苦手だって気づいたガックリ

 

 

ジョブに向いてる性格の傾向はやっぱりあると思ってて、シーフなら奔放ウォリアーなら策略とかがお気に入り。タンク役は一人確保したいからだいたいどちらかを雇ってます。スキルはスタミナの消費が激しいスキルじゃない方がいいのかな。奔放のシーフ雇ったら突然その場に座り込んだり気まぐれな行動が目立つけど大丈夫、私の方がより振り回してるあせる(たんに迷子になってるだけガックリ)タロス戦の時だけはウォリアーを外してマスタースキル持ってるソーサラーを雇ってる。早すぎる沈黙のトロフィーは雇ったソーサラーがたまたま優秀だっただけだったみたいでホントそのポーンによりけり。以降は自分でソーサラーをやるようにしたけどいつもやらないから微妙あせる

 

 

スフィンクスの謎は毎度挑むため最初は途中で入れ替えてたんだけど今は最初に雇う段階で「スフィンクス~」って名前のポーンを入れてる。ウルリーケ関連で立ち寄ることになるハーヴ村の奇縁のリムがいいけど他のリムでもスフィンクス~って名前のポーンを雇えたことある。キャラ萌えでメイポはシリーンにしたいから自分のメイポをスフィンクス~にはできないから今後もスフィンクス~ってポーンは不可欠。ジョブはウォリアー、ソーサラーとかなら雇う。

 

 

パーティ構成はこんな感じなんだけどポーン同士も好感度あるとかってなってたじゃない?だから基本的には同じメンバーで最初からクリアまでやることもあるくらいずっと同じメンバー構成にしてます。ポーンもずっと同じメンバーですねってよく言ってるし慣れてくるんじゃないかな。逆にポーンを雇い直すタイミングはロストしてしまった場合と特定のボス(主にタロス)だけ欲しい即戦力にしたい時くらい。レベルは1週目こそ気にしてたけど今は自分のレベルが高くなったのと高レベル帯はどうも竜憑きが多そうなイメージ滝汗だから80前後あればいいかなって思ってる。雇う時参考にするのはジョブとスキルだけじゃなくてポーンバッジで積極的にキャンプしてるかどうかも参考にしてる。キャンプは竜憑き対策にもなるけどショップの売り切れリストやモンスターが復活するからいいんじゃないかと思ってる。キャンプしたり牛車の始発便に乗るための時間操作することが多いからショップの売り切れがあまり気にならずに刹那の飛石とかが買えるのかもなって思った。時限クエスト中だけは利用しない。話戻すけどポーンってロストしたらお礼ができないじゃない?だからあえてお礼したりグッドボタン押すためだけにロストする前に解雇しちゃう時もありますねあせるポーンクエストはできる範囲でやってます。お礼は自分がもらったら嬉しいかなって回復系のアイテムをプレゼントするようにはしてます。

 

 

ポーンのスペシャリティだけどメイポには一貫して森語翻訳にしてる。1週目だけ公式ポーンのお世話になってた。グリンドールと会う機会が多いしサブクエで聖樹の森にも立ち寄るから一人は欲しいけど毎度入れ替えるのはめんどうだからメイポにつけました。ついでに全能霊薬もエルフのショップで補充してる~

 

 

私重量過多になることが多い、というか常にそうなのであせる荷物整理は便利かなって思ってたんだけど今となっては微妙。むしろ雇いたくないかも。たとえばイサクのサブクエで「腐りかけのカリン」を納品して欲しいって言われた時、もし荷物整理のポーンがいたらどうなるのかなあ?って。これはあくまでも仮にのお話しなので実害があるかはわかんないけど腐りかけのフルーツ同士を調合したら「干し果物」になるじゃない?その状況で取り置けるのかな。他にも果物金策とかあるじゃない?売却前に素材調合されちゃうかも?私キャンプすることが多いから食べ物が熟成しちゃうこと多くってさ滝汗傷む前なら干し食料になってたら便利だと思ってたんだけど素材のまま置いときたい場合はちょっとなああせるって思った。なんか指示とか案内もだけどポーンの行動って有難迷惑になることがありますねあせる

 

 

買取提案のスペシャリティはたぶん雇ったことないからわかんない。とりあえずポーンに持たせて倉庫に入れてたまったら売却すればよくない?腐った魚とか肉はそのまま売却しないでランタンオイル作ればいいのよ。前作のダークアリズンでは瓶さえあれば汲み放題だったからポーンは自分で調達してたけど今作はランタンだけしか持ってないからランタンオイルは支給してるあせる

 

 

仲間治癒は思ったほどじゃない。ポーンていつ取ったのかわかんないけどたまに全能霊薬とかも所持してることあるから私がむしろ回収して管理したい。貴重だから今使わないで~ガーンってなる。回復系のアイテムは覚者優先にしてるのでキュアーが間に合わない時は手持ちの回復系アイテムを支給したり、素材だけ回収するけどポーンにも適度に回復して欲しいからある程度は持たせたままにしてる。だからあんまり必要はないかなあ。

 

 

調達知識はあると便利だなって印象。ただ結局はめんどくさくて滝汗あんまり見てないから必要なんだけどつかいこなしてないあせる

 

 

一切無言はいっときポーンのやりとりが苦痛すぎてマジでこれなって思ってたんだけど献身のメイジにしたらなんか可愛いし照れ健気だからいいやドキドキってなった。なんか極端なスペシャリティだからつけたいけどつけたら物足りないってなりそう。私語が多いのも無言なのも苦痛だわあせる

 

 

やっぱり私は森語翻訳でいいわ~お願い

 

 

外観、見た目についてだけどよほど不快じゃなければいいんじゃないかな。個性的なポーンはやっぱり気になるし美女やイケメンもやっぱり好きよラブレベルによっては選択の余地がない時だってあるしあせる何度かエルデンリング好きが反映されてるポーンを見かけて嬉しかったグッド!グッドボタンが多いポーン、逆に少ないポーンもとりあえず借りてみる。

 

 

絶対借りないのは竜憑きのチュートリアルが出た時ガーンリムでも野良でも借りた直後に出るので判断材料にしてる。明らかに尋常じゃない絶対竜憑きだろガーンって野良ポーンとかも雇わないあせるただ竜憑き体験したいって人もいるだろうから一定の需要はありそう。

 

 

リム温存のために格下のポーンを雇うようにしてる。リムストーンってさ一度修復したのに次週でまた修復しないといけない仕様変えて欲しい~~。もう必要な時だけ修復すればいいかな。今はまだメイポを借りていただける機会もまだあるけど誰にも借りられなくなったらリム稼ぎ無理じゃね?あせるダークアリズンはマジでそれだった。課金のリムも安いのだけ買ったけどさすがにね~ちょっとなあって思うガーン

 

 

今のところメイポ以外に二人雇って4人パーティで快適にプレイ中。一度80レベルくらいで竜憑きでビビッて解雇して一人になったらフルボッコにされて懲りたからガックリソロプレイや2~3人でやる予定もないな。火山エリアのマグマスケイルとか硬すぎて魔剣士だと弾かれちゃうしだるいからウォリアーにお任せしたいわお願い

 

 

結論としてはメイポはメイジで状況に応じてソーサラー。他二人は自分がやらないジョブでのタンク役が定番ですね。そもそもアリズンなんだしやろうと思えば自分でできるからメイポをそこまであてにしてないあせるただ真エンドのために好感度あげしたいからなるべく傍にいてくれる献身がいいかなって思ったんだけどうちの覚者とメイポって身長差があるから移動速度が違うしタンクの覚者と後方支援のメイジで傍にいないからハイタッチできないあせるそれから竜憑き怖さに故意に海にドボンもしないな。天然の海ドボンばっかりだわ滝汗だから竜憑きにならないのかもなああせる長い旅路だしあんまりギスギスしたくないよね。ともかくメイポは可愛く上品で慎ましくいてほしいのよ照れ暴言吐いてぺッなんて嫌すぎる~~えーんだからちゃんと労わるしこれにつきるなってのが4週目クリアした覚者の感想ですニコニコ