3週目覚者ライザール様で楽しく逝ってます。3週目の目標は、メイポ、ラグナル&ファズスの好感度を上げたい。2週目では尾行&観察&会話&プレゼントである程度はデレてもらえて堂々の3位にランクインすることができました。1位のグリンドールはやっぱり会う機会が多くて同行しすぎた滝汗グリンドールに関しては小ネタがあって最初に会った時に「人間が作った弓」をプレゼントできるんだけど2週目以降は武器屋のラインナップが変わるからお金があれば強力な弓も手に入るので(試してないけど手持ちの弓でも大丈夫だと思う)それをプレゼントすればグリンドールが愛用してくれるようになるため同行する機会が多いから強力な助っ人になるのでは?と思ってる。実際上げた弓を背負ってるし。ただ助力がどの程度反映されてるかまではわかんないけどねあせる

 

 

話がそれたけどグリンドールの好感度が上がることしかしてないのが敗因。別に嫌いじゃないし良い子だから友情は大事にしたいから無下にはできない。

 

 

そして2位だったルモンドに至っては1度同行しただけ。1週目からの好感度が引き継がれてる可能性は以前も言及したけど1週目でもルモンドとは他のキャラに比べて親しくしていなかった。(2週目で初対面のドワーフのグスタフと会った直後にお姫様抱っこできたこと)なのに好感度2位だったってことはよほど他のNPCの好感度が低かったか、蜥蜴酒つまり好物を渡したことの影響かも。もしかして同じジョブだからってのもあるのかな?私ずっとアリズンやってるし可能性はありそう。弓と魔双剣使ってるけどシグルトは1週目ではよく同行したんだけどタルエースンとの同行はなかったから違うかあせるタルエースンというかエルフへの助力はかなりしててグリンドールとドゥーランとも仲良くしてたから友好度はある程度あるとは思うけど。

 

 

あ、シグルトと言えば1週目ではメルヴェの賤竜は倒しきれず逃げられてその後シグルトと一緒にバタルの「竜喰塔」で決着つけれたんだよね。でも2週目ではメルヴェで倒したらその後のイベントが起きなかった。シグルトと共闘したいならメルヴェで倒しきらない方がいいかもね。

 

 

そうそうそれで思い出したけどタロスってさ進行度1~3あって、1で倒すと「早すぎる沈黙」のトロフィーもらえるけどそれだけじゃなかった。覚者がタロスに与えるダメージが少ないメリットは加護なき世界で守護神として「竜」と戦ってくれるってことです。(余談だけど最初に覚者がタロスと戦うと破片が落下するんだけどその破片からは竜の鼓動の欠片がどれるから必ず回収しておきたい。加護なき世界ではレベルによるけど必須アイテムとなってます)

 

 

 

1週目では進行度2だったので確か1体だったと思う。その代わりグスタフを迎えに行く道中に赤い柱があって「竜」と戦いました。2週目の進行度1ではタロスが2連戦で「竜」?と戦ってグスタフの最寄の赤い柱もなかった。進行度3だと消滅しちゃうのかな?メデューサの首で消滅させてた動画を見たことあるけどその場合タロスが「竜」と戦わないから覚者が戦うことになるのかな。逆を言えば自分で戦いたいならタロスを消滅させた方がいいのかもしれない。代わりに「ファズスの抵抗」クエストが起きないんだろうね。もちろんファズスが○んでも起きないよ。このゲームでは後々どう転ぶかわからないって要素もけっこうある。ファズスとラグナルが生存してたらエンディングでも登場するからおすすめ。(○んでても再生されて出てくるって可能性もある?)

 

ともかく1週目でランクインしたグリンドール、ウルリーケ、シグルトは同行してたから好感度があがったんだと思う。逆に2週目で自宅前で待っていたウルリーケに気づき会わずに旅に出かけたから好感度が下がった可能性はある。旅同行って一見めんどうなんだけど良い点もあって、目的地に別のイベントに繋がるヒントあるってこと。たとえばグリンドールの目的地は古戦場跡なんだけど同行中に1週目でも2週目でも「鎮魂の鐘」イベントのNPCと出会えたこと。このクエストはヒューゴ関連でもやっておいた方がいいのでは?とされてるクエスト。古戦場跡はドレイクがいたりスフィンクスの居場所に行ける洞窟もあるから自力で行くよりグリンドールとの同行で行った方が発見しやすいかもしれない。

 

まあともかく旅同行は適度にしたいけどラグナルのようになかなか会う機会がないキャラだと他を上げ過ぎるとうまくいかないってことがあるためどうしたらいいのかって考えてたのよ。

 

 

でね、一晩寝て起きたらビビッときたわひらめき電球

 

 

むしろこの方法しかないんじゃないかと思ってる。ただあくまでも理論上なので必ずしも上手く行くとは限らないんだけどやってみる価値はあるかな。

 

 

まず第1の条件としてバクバタルに出入り可能になってること。これはさすがにないとめんどい。

 

 

第2の条件がスフィンクスと出会っていて「狂気」の謎を出題されてること。この出題って期限があるかはわからない。少なくとも探究心の証に関しては7日間という期限があるけど狂気の謎に関してはわからない。私は1週目も2週目もメイポを選んでた。だから第3の条件としてここでラグナルを連れてくることです。

 

 

でもラグナルって所在がわからないじゃない。ラグナルはイベントでの出会いしかないしすぐに立ち去っちゃうイメージ。でも唯一お話し可能だったのが最初の出会い「バタルの洗礼」です。このクエストでは仲裁に入ったラグナルの前で強ザコと戦闘になるんだけど、1週目では負けてしまってイベントが終わっちゃったのでその後ラグナルがその場に残ってたかどうか覚えてない。でも2週目では魔剣士の弾く神威2で無双して勝利した後、ラグナルがその場にいたのは確認してる。ってことはその時にラグナルをスフィンクスのところに連れて行ければ好感度上げもできるんじゃないかな。ただこれにもネックがあってそれは刹那の飛石の効果範囲のこと。バクバタルのアーケード街は天井があるため刹那の飛石を使用できないんです。だから適当なNPCを使って試してみるのがいいかも。ラグナルって気ままに移動するんだけどそのルートが必ず同じとは断定はできませんが、入り口付近にいたこともあるのであの場所なら背負って外に出ることも可能かもしれない。「バタルの洗礼」って起きる時間ってあるのかな?そこはちょっとわからないけどバクバタルで初めて遊子酒場の前を通りかかると起きるので準備が整うまでは近づかないようにしたい。その他のリスクとしてはモンスターの襲来が起きる可能性もあるのかも。ラグナルと出会えるその他のイベントでは天井のある場所(刹那の飛石使用不可)な場所ばかりなので唯一居場所がわかって話しかけられる「バタルの洗礼」直後ならチャンスあるかもなって思いました。ただ先ほども書いた通りラグナルの立ち位置によりけりかなあ。

 

 

私は1週目でスフィンクスの謎かけは前半の初心の証が取れない、会心の矢を外すの大失態でしたが宿からやり直しで討伐しました。

 

 

2週目は前半5問は大丈夫だったけど後半でこの謎かけはいくつめ?で数え間違いをしてしまいそこで終了になりました。この謎かけ中はクエストメニュー確認ができないからあらかじめ確認しておくといいかも。でもスフィンクス宝箱から手に入る「契りの指輪」は必須だと思います。狂気の謎は前半なので指輪がなくても連れてくることさえできれば上手くいくかも。

 

 

とまあラグナルとどうやったら仲良くなれるのか考えてみたけどしょせん机上の空論なんで上手く行くかはわからない。まあ試すけど~照れドキドキ

 

ファズスに至ってはさらに難易度高そうなんだけどドラゴンと対峙する場所にいるんだしワンチャンあるだろって思ってる。さらに好感度が引き継がれてるなら1週目も2週目も加護なき世界でファズスの護衛をしっかりしてたのであの時契りの指輪をずっとつけてたら可能性はあったかも。

 

 

そして一番注意しなきゃいけないのがベルント。彼がデレだしたら要注意。加護なき世界で野ざらしの自宅前で出待ちしてて護衛クエストを頼まれる。1週目は受けても結果はグリンドールだったけど2週目は断わって正解だった気がしてる。それくらいラグナルは好感度あげるチャンスが限られてるのでむしろ他を上げ過ぎないが大事だと思う。

 

 

加護なき世界で「救世主」になるためにはある程度親しくないと大変そうだけど~。私お使いクエストはわりとこまめにやる派なのでサクサク進めれた。おそらく4日目には避難民も海底神殿に到着してショップも開かれるけど2週目では時間をかけすぎて「貴方の選んだ行為の結果を見届けろ」とかなんとか導き手の声が響いたので慌てて直前ロードしてサポートポーンとお別れしてから最後の赤い柱にふれてエンディングに行きました。ラストは○んでも直前からやり直し可能だしイベント戦なので問題ないと思う。それにしても1週目では海底神殿をまわって避難民を探す時間あったんだけどなあ。赤い柱の敵を倒すとマップの消失を遅らせることができるけど4日以降は問答無用で消える仕様なのかな。マップというより立ち入りできない、つまりエリアそのものが消滅した扱いなんだろうね。その消失って次週には引き継がれないのかな?その辺りは確認してないからわからない。結局1週目でも2週目でもラグナルとファズスには会えなかった。どこにいたのか気になる~~あせる

 

 

とりあえず今回は脱線を交えながらラグナルの好感度の上げ方を模索してみたんだけど今はまだベルントのお使いクエストやってるから確認できるのは当分先ねあせる1週目も2週目もグリンドールだったしあいつどんだけ覚者のこと好きなんだろ滝汗でもやっぱり無下にはできないからそこが悩みどころなんよねあせる