そういえば幽霊牛車だけどポーンになりきるチーン?ってのが攻略動画見てやっとわかってすっきりしました滝汗装備を全部外せばよかったみたい。そしたら追跡しなくても牛車に乗り込めばOKだったらしい。トロフィーももらえるとか。私なんか牛車の後ろの足場に乗ってみたけど途中で牛車が消えちゃって追跡断念とかしたわあせる

 

 

 

それはさておきレベル67になりました~。いまだ竜憑きは発現してないせいか自宅で朝を迎えたら門前にドレイク出待ちとかもはや見慣れたわガーン装備の強化をちょっとだけできたので随分楽になりましたがやっぱりドレイクは強いからめんどい。これまで11体狩ったからもう来ないでほしい。回復アイテムが足りなくなる~~あせる不幸中の幸いというか竜識者のところでも一部の装備を変異させることができたのと刹那の飛石を追加で交換できてよかった。

 

 

刹那の飛石があるせいなのかやたらと護衛クエストが入る気がする。非戦闘員の護衛だとやっぱり刹那の飛石を使いますね。

 

 

今回は宿場町の実家に戻ったウォリアーのジョブマスターブレンや先日薔薇の宮殿のホール係の職についたヒューゴくんの護衛クエストをやることができました。ヒューゴ君の送り先は火山の湯治場だったわ。一緒に入りたかったなあ照れラブラブ

 

 

ついでに行くのがかなり遠くてめんどい発掘現場にも戻りの礎を置いてきましたウインク

 

 

これでだいたい牛車のないエリアはカバーできたと思う。

 

 

メルヴェ村方面にあるメイジのジョブマスターエイニの家もやっとたどり着けたけど魔術書は光あれ以外はだいたい本物をミーアディンに納品したんだよね。だからボルテクスレイジは持ってるんだけどメイジのクエストは無理かもなあ。さっき再度訪問したシーフ村(名もなき村)でも魔術書を交換してあげるって女性NPCがいたんだけどめんどいしやんなくていいや滝汗メテオフォールってあったら便利だけど自分では使わないしサブポをお借りすればいいかな。チアーズオブゴッドはイサクのクエストで消費アイテムだけど転身の魔導書?上下揃えたんで一度きりなら使えるけどこれも持ってるサブポ雇えばいいしもうやらんでいいっしょ。めんどいわ滝汗

 

 

アリズンって4つしかスキル使えないから近接はカスタムスキルで乗り切って武器を氷属性のフロストエッジにしたりサブポにエンチャしてもらってカバーしてる。今のところ聖属性の天照魔球2と冷魔弾2(マジックアーチャー)と魔剣士のバリア付与の神威2とあとはシーフの分捕りをつけてます。以前はフロストスパイク2をつけてたんだけど使う機会が減ったので4つ目はその時欲しいスキルをつける枠にしました。

 

 

そのシーフのマスタースキル「虚心の極み」を今回ゲットしてきました。洞窟って言うよりシェルターみたいな竪穴の奥にいたスレイルから奥義書貰えたよ。私も御多分にもれず以前この村に来た時は館の方に行って奥義もらって帰ってきたくちですね。スレイルに辿り着けるかどうか賭けてたんだってさ。いやあすっかり騙されたわ~。しかもこの試練のギミックがめんどかった。シーソーの足場と振り子ギミックを避けてあわわわってなりながら対岸に渡んなきゃいけない。落下してもダメージはさほどじゃないけどワームがいて鳥肌。おまけにポーンは待機になっちゃう。シーフの課題だけど魔法職のフローティングでどうにかなった滝汗

 

 

余談だけど攻略情報で知った速詠の指輪?詠唱早くなる指輪欲しくなりバタルにある未踏の洞窟に向かったのに町の出入口付近でまたもや突然獣人のNPCから話しかけられてクエストで火山宿営地、発掘現場まで転々とすることになって洞窟探索がお預けになっちゃった。お使いクエストは優先したいからやるけど探索が後回しになっちゃうからなあ。その上親密なNPCとの同行クエストの機会も増え行く先々でドレイクがいるからしんどくなってきた。戻りの礎設置したから起きたのかなあ。報酬はお金(2万Gだったか)と刹那の飛石だったもん。バタルを拠点にするならいいけどやっぱりホームはヴェルンワースって気がしちゃうから火山は遠いなあってことで戻りの礎設置したのに気楽に行ける場所でもないあせる

 

 

そういえばロード画面での情報ではポーンの傷は時間経過で消えるってなってたから湯治場を利用しなくてもどうにかなるんだろうけどキャンプしたり温泉浸かったりしたいじゃない。加護なき世界のこと考えたら今のうちに満喫したいわガーン

 

 

レベルも上がって来たからだいぶ戦闘は楽になったとはいえ竜憑きになるように畳み掛けられてる気がやっぱするから嫌だなあガーン