今回も愚痴多くてすみませんって先に謝っておくねショボーン

 

 

とりあえず先にスペシャリティについて書きますが調達とか荷物整理とかめっちゃお役立ちなスペシャリティじゃなくてあえて森語翻訳にしました。

 

 

今のところグリンドール&ドゥーラン兄妹は健在なので友好的な関係

 

オーガから助けたドゥーランに頼まれてバタルのドワーフの鍛冶屋と交渉した後様子を見にったら旅同行が発生しました。ただグリンドールと違ってドゥーランはか弱そうなので溺れたりモンスターから襲われないようにしなきゃなあ滝汗

 

 

今同行してもらってるサポートポーンのクエストがドレイク討伐だったんだけど討伐後ドレイクからゲットできた竜の鼓動一つしかないから慎重に進めたいあせる

 

 

竜の鼓動はかなり消費が激しいアイテムだし今後も確保しときたい。

 

 

スフィンクスの居場所や謎かけについて攻略サイトを確認したんだけど迷子なんでよくわかんないし謎かけも探究の証を最初に手に入れた場所なんて覚えてないし~~チーン?

 

 

そのスフィンクスの宝の一つにNPC専用の範囲効果のある竜の鼓動があるらしい。え?やっぱりそんなにNPCって○ぬってこと??

 

 

やっぱりガチでカプコンがモルグをごり押ししたいだけなんじゃって気がしてきたガーン

 

 

1000人くらいいるNPCが一度に数百人とか○んだらさすがにどうにもならないよねガックリ

 

 

なんかいろんな意味でめんどうな仕様だなあガーン

 

 

そういえばアプデ後ポーンのおしゃべりがなくなったのよ。カプコンさんは友人とおしゃべりする感覚でって言ってたけどどんな確認の仕方したのかしら。数時間も延々と同じ話されるのってかなり苦痛よ?下手したら指示厨っぽい気もするし。アプデで対応したってことはそういう意見が多かったのかも。先導なのか案内なのかもわかんないし隠し通路や宝箱の場所まで案内と言いつつバトルを挟むと結局クエスト優先の行動になるから振り回されていい加減むかつくから「来い」と「待て」で指示出すことが多くなっちゃってた。ポーンって当たり判定あるのに入り口とか通路を塞ぐからいっつも体が接触しちゃって相手を突き飛ばす感じになるのも嫌。エルフの里の高所の木の根は狭いのにポーンが殺到しちゃって避けたら落下○したこともある。あの時はついやり直すのが嫌で竜の鼓動使ったわ。今思うともったいなかったなあ。ポーンはなくてはならない相棒でもあるけどやっぱりポンコツAI感がすごくて結局どこかの時点で拒否反応でちゃうなあ。今回のアプデで修正されてマジで助かった。まあポーンに限らず数の暴力のザコ戦闘も含めてひどいから1週するだけでもうけっこうって気持ちになりつつあるのが残念。ストーリーも結局は思ったよりスカスカだったし。たぶん各NPCのサブクエ&イベントで少しだけストーリーに深みを出したかったのかもしれないけど・・・旅ばかりでほとんど一期一会だからかなりの遠距離恋愛すぎて前作のジュリアン様ほど心惹かれる出会いはなかったかもなあ滝汗

 

 

って気づいたらまた愚痴でちゃうよね。ごめんね~ショボーン

 

 

面白いと思える部分も確かにあるしすごく楽しみだったゲームなんだけど密度の濃さが私の望む形とは違ったのと楽しい気分が半減しちゃう仕様をやっぱりスルーできないよねってことっすかね滝汗