今回のNPCは確かに強いけどポンコツぶりもすごい。レンナルトほどの人がゴブリンとつばぜり合いで崖落下からの海で溺れるってなんでなん!?思わず吹いたあせる

 

 

あれか!どうしてもカプコンがモルグごり押ししたいんか!!ムキーむかっ

 

 

今回は久しぶりに王都に帰還したら初投獄&初モルグ体験した件です滝汗

 

 

うちのメイポが異界から戻るたび「あちらではモルグが満杯だった」って話を持ちかえってくるのよ。ガーンえ~そうなんだ~怖い~いったいなにがあったんだろうって思ってたのね

 

 

で、だ。久々に街に戻ったらドレイクいる~~~~!!ガーン町でドレイクはやばすぎるだろ!!そりゃモルグ満杯になるわ。あ、私も避難していい?とビビるレベル49覚者ガックリ

 

 

とりあえず兵士には応戦してもらいつつその場で立ち往生してる民間人は背負って安全圏に退避させつつこっちもエルフのお里で買った氷属性の魔導弓で応戦

 

 

結局ドレイクは逃げてしまったけど、被害がどれくらいでたのか恐る恐るモルグに確認にいったんよ。トロフィーが貰えたのでたぶん初なんですよね。イベントで○んだアルバートとか幽霊牛車事件の兵士オルテガは対象外。

 

 

モルグで遺体を探すのにまず5000Gかかるのかガーンでも確かに前作のエヴァーホール出現時みたいに町が崩落したら甚大な被害になるから優先順位つけることになるだろうし探す手間もあるからけっして高くないのかもしれない。でもちょうど持ち合わせもなかったあせるので一通り見て回ったら棺が2個安置されてた。入棺されてるから確認作業が必須のようです。顔見知りではなかったけど竜の鼓動を使って蘇生しました。でもいつか諦めちゃうこともあるんだろうな。いざって時に竜の鼓動がなくて大事な人が救えなかったってのは嫌だもんねショボーン

 

 

それにしても街に戻るから大型モンスター出現イベントが起きるならもう街に戻るのよそうかな。キャンプだけの放浪暮しするしかないかもなあ滝汗

 

 

お次は初投獄された件だけどこのゲームでは夜間の立ち入りが禁止されていたり武器を装備していると兵士に見とがめられたりすることがありますよね。それにコントローラーの誤作動も怖いから基本的にフィールドやダンジョン以外では武器は外してるんだけど、今度はパンチの誤作動がでちゃって焦った。今回面倒ごとに巻き込まれたのは自宅に戻ったらグリンドールが来ていて旅同行を頼まれたからOKしたら次の瞬間ナデニアが割り込んできてどうしても夜明け前にバラの宮殿に行かないといけないから護衛してほしいと頼まれたのよ。グリンドールは自宅で待っててくれるのでナデニアに同行したんですが、私未だに自宅に戻るのも迷子になるくらいなんでほぼ行かない薔薇の宮殿への行き方なんか知らんって思って侍女に丸投げしてたら・・アイテムショップの前で病気の家族のために薬を欲しがる獣人さんがアイテムショップの親父ともめてて、どうやら親父さんは獣人が嫌いらしく売り渋ってるもよう。やな感じ~「まあ!どうにかならないかしら」って大事の前の些事に心悩ませるナデニアさん。がこちらをチラチラ見てくる。やむなくとりなした後再度薔薇の宮殿に向かう途中兵士に止められていきなり投獄されてしまい終了。え?なにかまずかった??薔薇の宮殿のエリアって夜間しか用ない場所じゃない?それか獣人の要人が越境してたからダメだったのかな。どうすれば正解だったのかわからない。ちなみにだけどスタート時点は男覚者で開始したのでベルントから舞踏会用の衣装はもらえたけど女子覚者が同じ服装ってことないよね?淑女用のドレスとかあると思うんだけどどうなんだろう。例の隠し通路使えばよかったのかなって思ったんだけど。

 

その後ナデニアがどうなったかはわからないので無事だといいけど。これ以外にも獣人教官の訓練兵募集のクエストも微妙な終わり方だったので異種族間の軋轢はやっぱり根深そうでしたショボーン

 

 

牢の鍵は常に準備してるので自力で脱出しました。その後自宅に戻ってグリンドールに同行しました。これで2度目だけど前回と目的地は同じでした。

 

 

火山の時のお風呂・・男子覚者で入ればよかったかなあ。たぶん仲の良いNPCがお風呂に浸かってるんだと思うし。いつかグリンドールやラグナルを侍らせて入りてえ!照れ