前作と違ってアクションなのでどうかなって思ってましたが慣れると楽しいニコニコ

 

 

良い点微妙な点があるけどあせる

 

 

まず根本的にチュートリアルじっくり見てないから大阪ジェイルでやっと戦闘中に主人公のペルソナ切り替えられることに気づいたくらいやばい滝汗

 

 

4人パーティで次々バトンタッチしながら戦うことでSP切れを克服するっぽいけどパーティの戦闘中の入れ替えはできない?から弱点を的確につけなくて苦戦する。まあ過去作からの傾向で悪魔見たら予測はつくけどねあせる

 

 

個人的にはSPがともかく足りずにひたすら□ボタン連打かギミック使ってなんとかしのいでました。ポールつかんでず~っと回転してたら削れるっしょてへぺろ

 

 

バンドをレベルアップしたりリクエストをこなせばもう少し戦いやすくなるかもだけどじっくり探索や縛りプレイはめんどいあせる

 

 

あと一番どうなの?って思うのが悪魔合体。合体素材の悪魔のレベルまで指定されちゃうと無理ゲーじゃね?しかも常に空きスロットが足りにゃいガックリ

 

 

前回はどの悪魔登録してどの悪魔を上書きしないのかの把握がよくわからなかった。ロックかけるとレベルアップが反映されなくなってた?みたいだしまとめて登録する時に使いづらかった。今作ではラヴェンツァが確認してくれるようになったけどなんかやっぱり使いづらい気がする滝汗今はリリスを作りたいけど素材悪魔のレベルが足りない&空きスロットがないって理由でなかなか作れない。ストーリー進行でやっと5体合体も解禁されたけど悪魔の消滅はベルベッドルームでできない?らしく常に空きが足りない状態なのに特定の悪魔揃えて5体合体とか言われましても・・・・ってなるじゃんねあせる処刑合体ってのもなんか嫌ガーン

 

 

レベリングに必要なポイントが足りないのはジャックフロストちゃんにポイント貢ぎすぎたからしかたないよ~照れだって可愛いから後半も使いたいホ~ドキドキ北海道ジェイルの大掃除行進めっちゃ萌えたラブ

 

 

今主人公のレベル56くらい。帰京して前回同様に現実世界が侵食されてるんだけど・・・本当にクライマックスなのかしら??あせるまだ折り返し地点かと思ってたんだけどストーリー的にどのあたりなのかなあ??このシリーズってレベル80以上ないと終わらないイメージあるけどそこまでのボリュームじゃない?それともまだ大どんでん返しとかある?チーン?

 

 

ダンジョンとかは前作の方が個性的で楽しかったけど今作はアクションだからって建前で使いまわしダンジョンっぽさに大人の事情があるのかなってあせる

 

 

肝心のアクション部分は思ってたよりも遊びやすいしアクション苦手でもなんとかなるような工夫が随所にあって一安心。チェックポイントが各地にあって帰還すれば全回復できるからしょっちゅう帰還しちゃう滝汗

 

 

瀕×状態でアイテム使用時は停止するからゆっくり選べるのは良いけどアイテムの種類が豊富なわりに本当に使えるアイテムはあまりないし購入制限があるから常に資金もアイテムも足りなくなる。結局いつもSP切れになってペルソナ使えね~ガックリ

 

 

たとえば北海道のジェイルではボスにジャックフロストでの攻撃は有効じゃなかったけど回復アイテムが足りなくてもブフ系攻撃を吸収して回復できた反面、物理攻撃受けて瀕×になるという悪循環で延々終わらず・・・あせる結局全滅してリスタートになり弱点攻撃の魔法持ってるメンバーと入れ替えてやっと勝てました。

 

 

今作のキャラソフィア=アイギスって立ち位置だしペルソナ3思い出した。そもそも仲良しグループに新規メンバー参戦ってなると同世代は難しいのかもね。だから思いきって大人の善吉になったのかもしれない。あの風貌だし「どっち?お願い」って期待感はあったけどそっかバルジャンだったか。(巌窟王は復讐に走っちゃったから正義とはほど遠い。てかバルジャンって誰よ!?って一瞬思った。ジャンバルジャン・・ってジャン・バルジャンだったわあせる)顔はエドモンぽい照れ

 

 

で、ソフィーのペルソナはあれしかないわなあせる善吉はカジャ系のバフ要因でソフィーはハマやリカーム使える祝福系要因。あんま使いこなせてませんな滝汗

 

 

ストーリーは面白いんだけどアクションスタイルは今作だけでいいやあせる

 

 

 

今どのあたりなのかはわからないけどクリアしたいなお願い