もはや何章まで見たかわかんなくなったんです滝汗

 

 

お花畑で陽キャなポーリーンやテンション高いジゼル登場中はラノベっぽくて読みづらかったけど、やっと深刻モードに戻りました。私は館の女中モードの方が好みだわ

 

 

魔女モルガーナの過去のシーンはなかなかハードでした。そりゃ恨むわ。そして主人公ミシェルの過去もだいぶしんどいようです。エメ・・・怖すぎるあせる

 

 

ミシェルの葛藤なんて些細なことに思えるけどそこに信仰やら常識やらが絡むと悲劇になってしまうのが気の毒すぎる。家族に受け入れられないってやっぱり辛いことなんでしょう。あとどれだけ傷つかないといけないのかって心がくじけそうになっていたミシェルがジゼルに出会うまでが長いし、出会ってからの葛藤を考えたらしんどすぎました。

 

 

モルガーナに囚われた3人の男達ですが、はたしてあれは魔女の呪いなのかな。各々の持つエゴのせいで不幸になっただけじゃないのかなって。いわば自業自得なのに責任転嫁して「魔女の呪い」としたいだけなんじゃないかしら。自分を見つめ直して反省するより誰かのせいにした方が楽だって思ったからこうなってるんじゃないですかね。3人の男達のした非道は到底許されるようなもんじゃないし、己を救えるのは自分だけって思うな。

 

 

あとゲームでLGBT問題ぶっこまれるとは思わなかった。昨今のゲームではポリコレ問題とかもあるし、このゲームが海外で人気だという話はなんだか納得ですね。

 

 

モルガーナが過去に出会った兄妹がなんだかレッドガーデンのエルヴェとアンナに思えてしまうし、私も過去にミシェル(大天使の名前なんでそうなりました)って女の子の登場するレッドガーデンの二次作作ってたことがあるから、呪いとか不死とかそういう世界観が好きなんですが、この作品は本当に闇が深くて人間ってここまで救いようなくて他者に対して残酷になれるものなんだなあと悲しい気持ちになったけど、このお話しは罪を見つめ直した先に救いもあるそうなので希望はあるんだって信じたいですね。