情報収集はしてたので、そこまで心配はなかったのですが・・
いろいろ引き継げる分変更要素もありました。
まずキャラメイクタイムや形見選びがなくていきなり1週目で終えた着の身着のまま状態でスタートです。
私の場合レベル212からスタート(かな??)しました
最初に屈辱をうけた接ぎ木の貴公子なんて秒で倒せました![]()
ってか知らなかったけど接ぎ木の貴公子って顔だけは美形なのがよりえぐい
もったいない・・・![]()
本来なら倒されてワープするんだけど、2週目には地図は引き継げますが、祝福は初期状態に戻るので接ぎ木の貴公子を倒しちゃった場合は崖から落下するか夜巫女の霧でも使うしかない。落したルーンはその場にとどまりますが、今回はちゃんと所持した状態でワープ出来ました。
1週目のルーンが持ち越せるか消えるかはちょっとわかんない![]()
2週目行く直前まで聖別雪原でシ儀礼の鳥戦やってて、結局勝てずにルーンが0だったので消えるのか持ち越せるのかは未確認です![]()
メリナやラニと出会うイベントはそのまましますが・・
エレ教会の辺りを巡回するツリーガードもティシーちゃんと一緒に倒しちゃった![]()
ライザール様の時もそうだったけどシリーンの1週目では、馬を手に入れてすぐにケイリッドの不落の大橋まで行きそこでオオカミVS兵士の観戦をしてレベルアップしたのでいくつかのNPCイベントがとんでしまったみたいでした。
知る限りではローデリカに蛹の形見を渡すイベントがないまま、大祝福に行き出会う感じだったかな。もしくは嵐丘のボロ屋で出会ったけど、すぐにケイリッドに行ったので形見を渡すやりとりが発生せず、さらにストームヴィル城でも蛹の形見が回収できず、真紅のフードのみ回収できたって感じでした。
今回は道なりに進みマルギット戦も即終わり、ゴストークに正門を空けてもらい正門から乗り込み、昇降機でいける部屋の祝福は解放したけど、あとは即ボス部屋前の祝福まで行けたのでとりあえずネフェリ・ルーには会えたんだけどロジェールにはあえずじまい。さらにネフェリ・ルーの召還サインも見当たらなかったのでティシーちゃんと共闘してゴドリックを倒しました。
この後はリエーニエ地方に行かずに、嵐丘のボロ屋から東に進みベルナール、アレキサンダー、ボック、Dに会っておこうかと思います。
2週目はかってがある程度分かっているので快適です。
遺灰や戦灰、霊薬なども揃ってるので安心。
武器や防具タリスマンもあるし、ルーンの弧、星光の欠片、鍛石や古竜岩、すずらんも所持状態のままですからね。
マルギッドの拘束具やモーグの拘束具、擬態のヴェールなんかもあるし、呼び声頭もある
製作可能な各種道具はだいたい揃ってます
黄金のルーン、追憶とかもありますね。
私はやらないけどマルチ関連で必要な道具もあるみたい
あ、ただ魔石剣の鍵とかなくなってるかも・・![]()
石剣の鍵は持ってなかったので2週目の円卓で買い直したものだし、2週目に持ち越せないかもしれない(正確なところは不明です)
大ルーンはなくなってます![]()
竜の心臓、喪失の遺灰、星の雫、雫の幼生とかはある
各種製法書、各種砥石などもあるようです
裁縫道具、黄金の裁縫道具なども持ってる
祈祷書はどうだろう。私1週目でミリエルやコリンに渡しちゃったので、なんともいえません
円卓にいたコリンからはすでに持ってる祈祷などがまた買えるようでしたが、さすがに祈祷は2個いらんでしょってことで買ってないけど、コリンのイベントをして完全な黄金律の修復ルーンを手に入れてエンディング迎えたいので、買った方がいいのかなあ??って葛藤中。
遺灰や戦灰武器などもまた手に入るから、コピーしないで手に入るのはいいかもね。戦灰はとくにいいですよね。ただ同じ遺灰に関しては、同じレベルにあげることはできないので注意が必要かも。まあこれもいらないですよね![]()
強化済みの武器がそのまま引き継げるのでルーンも節約できそう。
ざっと見た限りでは先ほどもふれた大ルーン、割符などがないようです。
さすがにそれはまた集めてねっことでしょう。
2週目はルーンも倍手に入るけどボスも強くなってるらしいので、倒せないボスも出てきそうだけど、気楽にさっくり進めれたらいいなあ![]()