今回はアルター高原の貴き者達の英雄墓の前にいる黒き刃の刺客を狩り「黒き刃」を手に入れるのと、リェーニエのベイレム街道から回り込むことで行ける狂い火村近くの祝福の解放、さらに鎮めの教会付近のスカラベを倒して祈祷「空裂狂火」を手に入れてきました。

 

 

シリーンのレベルは十分あるけど、魔術師なのに精神力が低いため、狂い火村近辺はなかなか探索できなかったんですよねあせる

 

 

でも対NPC戦ではかなり威力を発揮する「空裂狂火」はぜひ欲しい~~お願い

 

 

狂い火エンドをしなくても手に入る祈祷なので便利ですニコニコ

 

 

ライザール様の時はこれ使ってギデオンを即乙させました。

 

 

ただ鎮めの教会に近くづくと強制的に赤霊ヴァイクが侵入してくるため注意が必要なんですよ。

 

私、ヴァイク苦手だわ~~滝汗

 

 

アルター高原では王に近づいた者の封牢でもヴァイクと戦うけどめっちゃ強い。

 

 

おかげで闇霊の方にも負けてしまいましたが祝福には触れたのでとりあえずOK。

 

 

彼とはいずれ決着をつけれればいいと思います。

 

 

王に最も近かったにも関わらず闇乙したのはやっぱり指の巫女を失ったせいなんでしょうね。鎮めの教会にいる巫女を守ってるのかなって気がします。

 

 

私はヴァレーイベントでモーグウィン王朝にはいけないけど、この鎮めの教会かもしくは四鐘楼からワープして行ける王を待つ断崖(スタート地点)の2か所にいる巫女の血で布を染められるらしい。

 

王を待つ断崖にいる指の巫女ってもしかして主人公を導く巫女だったかもしれませんね。なんとなくヴァレーが手を下したのかなって気がします。その上でとぼけた態度でモーグウィン王朝に勧誘してるのかなって。

 

ともかく今回は狂い火村の周囲の祝福3か所(狂い火村の外れ、鎮めの教会、霊廟の群れ?)を解放できたし祈祷「空裂狂火」も手に入れることができました。

 

 

欲を言えばその近くの魔術師塔も行ってみたかったけど巨人いたのと狂い火攻撃が凄まじくて正気を保つタリスマンしててもきつかったのでまたにしようかな滝汗

 

(祝福からならそこまでダメージ受けませんけどねあせる

 

 

さらにアルター高原にある落雷平原の奥にある「貴き者達の英雄墓」の前にいる黒き刃の刺客を倒しました。

 

 

こいつ的確にこちらを狙ってくるのでトレントに乗りながらでも落馬させられちゃうので、落雷を避けるために騎乗で近づき、その後は降りて間合いに気をつけながら遺灰を召喚して戦った方がいいかもしれません。(今回は右手に杖&聖印で左手に物理カット100%の盾装備しました。ガッと来たら転がり回避滝汗

 

 

黒き刃の刺客はどうやら地下墓の入り口を守っているらしく離れ過ぎたら元の場所に戻ってしまうみたいです。

 

 

戻る前まで高台の下に降りてしまった瞬間があったので、大盾兵で足止めさせながら岩場から黒炎&夜巫女の霧をぶっぱしてたら勝てました。

 

 

動きが素早いのでこちらに有利な場所まで誘導して戦った方が戦いやすいかもしれません。

 

 

黒き刃も手に入ったので今後の戦闘の助けになりそうですニコニコ

 

 

地下墓の方はとりあえずまだやらないかなあせる

 

 

ライザール様の時よりかは時系列にそったイベント進行をしてるし、適度にアイテムも回収してるので随分戦いやすくなった半面、やっぱり打たれ弱さは残っているのと、魔法の杖の強化をまだしてないため隕石杖を手放せないので今後のためにも知力をあげつつ武器の強化もしていきたいですね。