最初に侍女が消えた直後、自室からヘナタトゥーのスタンプが入った小箱が消えたことをふと思い出した。無関係だと思っていたけど関係があったのだろうか?
そういえば・・・カマルで舞った最後の日にもアイーシャが同じものを私に渡そうとしていたのではなかった?私にはもう必要のないものだったから受け取らなかったけれど・・
あの直後アイーシャもまた忽然と消えてしまったのだった。
今まで見逃していたが無関係に思えたいくつかのできごと、状況の整理が突然ついたような心地がした。
もしダーラが王の密偵であるならば、ライザール様も事情はご存じなのかもしれない。侍女達がどうなったのか、・・・アイーシャの行方をご存じ?とか
まさか・・ジェミルや店主様の失踪にも関わってらっしゃるの?
だからといって直接彼に尋ねるのは躊躇ってしまう。
ライザール様という方は猜疑心が強い方でもあるからだ。
余計なことを尋ねれば不興をかってしまうかもしれない。
この宮殿でライザール様にだけは嫌われたくなかった。
そこで考えた末、ダーラに尋ねてみることにしたのだが・・
「王妃様におかれてはそのような些事にお気を使われませんように。私は女官長として品位にかける者を御身の傍に侍らせることは到底できません」
とかなんとかもっともらしいことを言われたわ。
まいったわね。これじゃらちが明かないじゃない。
でも今の言い方だとやっぱりダーラが侍女達になんらかの制裁を与えたのは間違いなさそうね。