私はオチから見る派なので躊躇なくチェックしますから。(でなきゃ時間がもったいないからさ
)
全58話ですからね。
う~ん残り12話だけど・・・怒涛の展開になりそうですね
2月23日が最終回かな・・・たぶん
いや面白い展開になりそうで期待値が増しました![]()
一つは痕香が妊娠したなら容楽は?って思ってたんだけど・・
なぜかというと傅ちゅうと無憂の対比としてその子供たちが仲良くなり和解するイメージが作品的にあうからそういう展開ありかな?って思ってたんだけど・・これはあるかも。
無憂と漫夭は仲睦まじいですからね。
とりあえずネタバレはしない方がいいと思うけど(しょせんあらすじだけですからね。見ればわかる範囲)
なんか容斉ってそうなんだ~と思ったら納得してしまったよ。
というかたぶんそうかな?くらいに思ってたんだけど(これまでの容楽に対する容斉の態度を見る限りでね)
少なくとも山河志を欲するなら秦家ともゆかりがあるのかも?くらいには思ってたし・・・
でもたぶん諦めたのは病弱だからなのかもね。(ただあれも本当に病気かは不明だよね。暗愚な西啓の皇帝を憎悪してた苻鴛が盛ったのかも・・可能性はありますね)
やっぱりそうなんだ~一番切ない男だったんだな~![]()
ひとつ言えるのは私はおそらく容楽が
におかされたのは自分で選んでそうしたんじゃないかなって思ってたんで・・
それが誰の為かは予感はあったけど・・そっか~
彼女の性格から考えたらそうかなって・・
黎王とは子供の頃に会ったことがあったみたいだけど・・
明らかに彼女のことをよく知るのは容斉ですからね。
それに危険を承知で傅ちゅうを出し抜いてまで容楽を脱出させたのはやっぱり苻鴛の恐ろしさが身に染みてるからでしょうね。
いかに傅ちゅうが容楽を愛していようとも苻鴛は怖い女性だから守るためには苻鴛から遠ざける必要があったんだろうなあ・・
それに容楽が心を捧げた黎王と過ごすことも受け入れたんだもんなあ・・
なかなかできることじゃない
だけどここにきて最後の男とも一緒に過ごすことになると黎王と容楽が好きな方達的には微妙かもね~![]()
今の時点ではわからないけど、私は容楽は黎王との子を残して亡くなるかな~くらいに思ってたし(そこまで体がもつかは疑問だったけど)
たぶん美しい思い出を残して儚くなりそうな予感はあるんですけど
だからこそここで黎王以外の男となあ・・と思えば複雑なものの
事情を知ればその人物が報われてもいいのかなって気もするし・・
やっぱり恋愛ものというよりは彼女の為に尽力した人々が最後は助け合うヒューマンドラマなので・・
それにむしろ彼の方が先に亡くなり最期のひと時を共に過ごした容楽に看取って欲しかっただけ・・とかなのかなあって
そう思えば少しでもその人物が安らげればいい気もするし・・
なんかそういう登場人物への厳しさと同時に優しさもあるからこの作品に込められた温かさを感じるのよねえ・・
そしてさらにやっぱあの二人が姉妹でまさかのあの二人がマジで兄弟だったとか・・・やっぱ暗黒星だったか![]()
符鴛の態度見てたらそうかなって思ってたし・・
花不棄と比べるのもなんだけどあっちは謀反で風呂敷広げ過ぎて結局登場人物をほぼ戦死させて収束させ、碧羅天の謎も不明(ただそういう伝承を真に受けた男が野望を抱いただけ)だし陳煜は皇族のくせに義賊ごっこしてるだけだし、花不棄と辛うじてハッピーエンドでした~って感じで話としてはとくにオチもなく感動もなかったのよ。しかも陳煜に片思いしてた柳青蕪は皇帝の寵姫になってめでたしめでたし・・って・・![]()
最後まで雑な設定と雑なシナリオが目立ったというか・・出来はよくなかった。
花不棄みてもっと面白くなるんじゃない?と設定や登場人物に一ひねりくわえたら白華の姫になりそう・・な気がしません?類似点も多い気はするのよね~だけどマジで出来が雲泥の差。
白華の姫もありがちな設定なんだけど丁寧に作り込まれてるし、3人の貴公子の愛がやっぱりきちんと丁寧に描かれてるんですよ。だからといってそんな不純な4角関係とかではないし登場人物を大事にしてる作品なところがやっぱりいい。
最後はやっぱり悲恋で終わる可能性は高いけど、それでもこれまでの容楽の生きざまを見ていたらそれでも受け入れることはできるかもしれない。
自然とそう感じました![]()