でもね、ふと思ったんですよ
ギレルモ・デル・トロでヴァンパイヤといえばなんか血界戦線とか影響受けてそうって
舞台もニューヨークだし![]()
で、気づいたら主人公イーフの顔が血界戦線のスティーブンさんになっちゃってて![]()
そう思ったら現在交際中だけど関係を隠してる部下のノーラが黄泰鴻に脳内変換されて我ながらげげって思いました![]()
血界戦線の4コマの方で「ボスとの一夜だけの関係から交際関係に発展した」的な妄想話を描いたせいかも![]()
なんかそう思ったらこのノーラさんを憎めない~~~
本来「妻とは別の女性」の立ち位置の女って私嫌いなんだけどさ~~
立ち位置的にもノーラさんはヒロインだし、好きになれなきゃキツイな読破
ただ最終的にやっぱり妻が好きだってなる展開もなくはないじゃない?
ノーラも俺の子を産んでくれたケリーも両方大事とか言いそうじゃない?
とくにアメリカのドラマってなんか視聴率で左右されて「誰と誰がくっつくか」「誰が破局するか」「どんなオチにするか」とか二転三転するところあるし![]()
ブレッブレすぎてついていけない展開とかありますものね
グリムとか最後の方微妙だったし(私は自分でも意外だけどニックとアダリンド派)
スコーピオンなんてシーズンは終了したものの続編なしで致し方ない感じだったし~(あのオチはないよね
)
ストレインの話に戻るけどドラマの第1話のイーフとノーラの軽いやりとりだけだとなんか男女の微妙な認識差があって女性は本気だけど男性はそうでもないのかなって感じだったけど、小説によると互いに逃げ場のない感じの「塹壕の恋」という状態で仕事人間特有の密接な関係が根底にはあるので行きずりの関係ではすまなかったそうです。(なんかその辺が私が思うステファンとかぶるのかなって
)
映像作品の視覚情報はけっして劣るものではないけど解釈に困る時あるし男女の心の機微とかは小説の方がより丁寧に心情が描かれてあるので共感できるかは別だけどわかりやすいっちゃわかりやすい。でもそれ以外の場面に関してはくどくど描いてあってもイマジネーションが貧困だからあんまり映像が浮かばないってのはある。
空港や飛行機の描写とかあっても・・・浮かばない![]()
脳内画像が紙芝居レベルだからな![]()
まだ読み始めたばかりだから結論は先延ばしだけれども
私はちまちま拙い読解力で小説の方で読みますけど
ドラマで見れる方はそっちの方がよいかもね