モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳 -31ページ目

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

奈良の薬師寺でコンコルソ・デ・レガンツァが開催されている。ここにやってきたのがランチア・ストラトス・ゼロ。史上最も車高が低いクルマと言われている。そんなわけもあってか大人気で、行った人すべてがその写真をアップしているのだが…

ここからは自慢で恐縮だが、今から40年ほど前。まだこのクルマがカロッツェリア・ベルトーネにあった時代、私はこのクルマのコックピットに座らせてもらった経験がある。

既にブログでも書いた話だが、今ホットな話題だから改めて掲載させてもらう。

もうさんざん見ている写真かもしれないが、ストラトス・ゼロとはこんなクルマだ。↓

現在と当時ではボディ色が異なっているが、クルマはこれ1台しかないから現在は塗り替えられている、ということだ。

とにかくとてつもないスタイルで、見えているフロントウィンドーがドアを兼ねる。

 

こちらはリアビュー↓

 

そして当時一番驚いたのが、実はこのクルマが走るということだった。軽快な音を立てて我々の前に姿を現した。

 

で、待望の乗り込み。フェンダーをまたいで乗り込む。ステアリングポストはその際前に倒れて乗降性を確保。そののちステアリングポストを手前に引くと、ご覧のような形になる。奈良でも何人かの方はここに乗り込んだようだ。でもそれほど貴重な体験なのである。私の顔つきからも如何にすごい経験だったかわかると思う。

当時、まだヌッチオ・ベルトーネさんは存命だったので、こんな写真もある。背後がストラトスゼロ個の写真からも如何に車高が低いかわかると思う。