ジウジアーロとガンディーニ | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

今更炎上させる気はさらさらないけれど、イタリアの自動車デザインの二人の巨匠について、あれやこれやとお話がややこしい。つい先ごろもFB上でアルファロメオ・モントリオールというモデルのオリジナルデザインが果たして誰の作品かで大いなる議論があった。

しかしこの二人を語る上では何よりもランボルギーニ・ミウラをどちらがデザインしたかという論争に尽きる。この点についてこのお二人がなかなか面白いことを語っている。

 

まずはガンディーニさん

 

 

この中でミウラのデザインは100%自分だ!と言い切っている。

 

そして一方のジゥジアーロさん

 

 

ミウラのデザインがガンディーニさんじゃないとは一言も言っていないと。つまりあれはガンディーニのデザインですよと、ただし、私が書き残していった絵とガンディーニの作品には類似点があると。偶然かもしれないけど・・・・と。

どちらもオートモティブニュースヨーロッパの記事で、インタビュアーはルカ・チフェリという著名ジャーナリストである。

 

 

でもジウジアーロさん

 

こちらでは

ガンディーニは私のスケッチを取り入れて車を完成させた。デザインの70パーセントは私のものである」と主張した…とされている。

そして書き残していった絵というのがこれなんだけど

個人的にこれを見てミウラを連想するのは難しくって、まあやっぱり真実は藪の中なんでしょうか???

どうか炎上しませんように