静岡ホビーショー | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

毎年恒例となった静岡詣で。週末の激混みを避けて、毎年業者日に行きます。ホビーマニアが集う週末はお友達がたくさん来るのですが、仕事にならないので…。

それにしてもホビー業界、曲がり角かと思いきや、今やその6~7割は輸出だということで、案外堅調なようです。それはともかく、プラモにしてもミニカーにして、もだんだん寂しくなると感じられるのは僕だけでしょうか。とりあえず、今年気になったモデルを網羅してみます。まずはこちら↓

これ、エブロさんの日野サムライですが、今度は1/18。1/43とは迫力が違います。3万円はかなりリーズナブルだと感じました。

これはトミカから出る予定のプリンス・ロイヤル。何でも70年代に企画されて、木型まで作ったそうですが、お蔵入り。で、今度は日産の許諾が得られたそうで、なんと1/64がトミカから、1/43がエブロからデビューだそうです。

こいつが件の木型。

この2台。結構刺さりました。DP214は36000円也ィ~!

京商のシルバーゴーストもかなりイケてます。

ここまで来ると、撮りようによってはホンモノに見えるかも…

キッドボックスさんのこの2台、レジン製ですが今年のお話は、ミニカーをダイキャストで作るのか、レジンで作るのかという深ぁ~いお話を社長の柴田さんとさせていただきました。面白かったぁ。

この2台は本物です。ミニカーじゃありません。

プラモの注目はこれかなぁ。新製品といっても新型車はほとんどなく、みんな旧車の新製品ばかり。新型車に魅力がなくて、作っても売れないのか、はたまたメーカーのロイヤリティーが高くて、金型償却が出来ないのか…まあ、プラモは斜陽です。

で、最後は見事にひと刺しやられたこいつ。今、我が家にあります。これはプラモでもミニカーでもなく、オーディオです。