写真その12 | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

最近FBでロータス49がズラリと並んでいる写真が出ていました。ロータス49はAからCまで作られていますが、その総数は大した数じゃありません。中でも現存する49Aは僅か1台と聞いたことがあります。その貴重な49Aはかつて日本にありました。そして走りました。その証拠写真がこれ。

鈴鹿の何周年だったかの記念イベントの時のもの。ドライバーはヘルメットを見ればもうお解りの生沢徹さんです。まあ、見事なほどゆっくりと走ってました。このあと生沢さんはフェラーリ312Tにも乗るのですが、逆バンクで構えていたカメラマンから、「あれ?フェラーリってディーゼル積んでたっけ?」なんていう突っ込みがあったほど…

それはともかく、これが生き残りのロータス49Aです。このあとイギリスに返還されて、今はどこかのミュージアムで展示されているはずです。