葬儀で泣くプロ”泣き女”
たみ先生の美タミン日記

たみ先生の美タミン日記

たみ先生の美タミン日記

たみ先生の美タミン日記

            大げさに泣きじゃくる事が生業
たみ先生の美タミン日記


中国・韓国・台湾など儒教色が強いお葬式では
派手に泣き叫ぶプロの”泣き女”を呼ぶんですって!目


泣き女につられて遺族の方たちも派手に泣くそうで
日本でもかつてそういう地域があったそうですが
大声で泣くことで世間に死亡を知らしめるという
意味合いがあるそうなんです。

泣き女とは中国や朝鮮半島をはじめとして世界各地で
散見される伝統的な職業の女性のことだそうです。
主に葬儀の時に遺族の代わりに
「悲しい」「辛い」「寂しい」等を表現する為に
大げさに泣きじゃくる事を以って生業として
悪霊祓いや魂呼ばいの性格も併せ持つんですって!目


日本では神話の中でも妻のイザナミを亡くした
イザナギの涙から泣沢女神(なきさわめのかみ)
という女神が化成していて水神とされていますが
古代から泣き女の習慣があったと推測されています。


魏志倭人伝には死者が出ると肉を食べず
喪主は哭泣し他の人は歌舞飲酒を行ったとあります。
やがてこの習慣は時代とともに徐々に廃れていき
近年までは地方の一部でのみ行われていたそうです。


お葬式で派手に泣き叫ぶ姿は日本人にとっては
違和感がありますが歴史ある葬送文化なんですねっ!ニコニコ


現世での修行が終わり”お疲れ様!”と泣き叫びながら
御霊をお見送りする
”泣き女”さんに感謝('-^*)/


ペタしてね


たみ先生の美タミン日記

               アップ

      フェイスラインの公式サイトはココ
       ぜひアクセスして下さいねっ!

          こちらからどうぞ!


たみ先生の美タミン日記
アップ

       たみ先生のTwitterフォローはココ

       ぜひ相互フォローして下さいねっ!

           こちらからどうぞ!


たみ先生の美タミン日記
アップ

           たみ先生のmixiはココ

       マイミクで繋がりを広げましょうねっ!

           こちらからどうぞ!


たみ先生の美タミン日記

               アップ

       たみ先生のfacebookはココ

      世界中に友達の輪を広げましょうねっ!

           こちらからどうぞ!


クリックポチッとお願いしま~すラブラブ


にほんブログ村 美容ブログへ


にほんブログ村 美容ブログ リフトアップへ


にほんブログ村 美容ブログ シワ・たるみへ